飲食店訪問

大山分校/技術と素材が確かな昼定食!辛子醤油の漬物が旨いこと(佐伯区利松)

大山分校 ランチ 飲食店訪問

10年くらい前のことでしょうか。

「五日市らんち」という老舗のグルメサイトで『大山分校』というお店のことを知りました。

少し辺鄙な場所にあるようなことが書かれていて、不思議と頭に残っていたんです。

 

 

「大山分校行きたい」

妻から意表を突く発言が飛び出したのはちょっと前のこと。

ハトが豆鉄砲食らったような顔をしてしまいましたが、LINEを介しての会話でしたので、表情までは伝わってないはず。

多分。

 

 

お店があるのは、石内バイパスを少し上がった辺り。

店に向かう細い道の途中、お魚が書かれた看板が見え、道があっていることに安堵。

大山分校 外観

建物の表側に回ってみると、暖簾が掛かった入口を発見。

大山分校 入口

 

駐車場は3台程度しかなく、かといって他にあてがない立地ですので、確実を期すなら開店前の訪問がいいでしょう。

※決して「ゆらゆら」に停めないように。

 

 

客席はカウンターと小上がり。

大山分校 店内

お店の切り盛りは男女おふたりにて。

お昼はメニューがなく、日替り定食900円一択。

お店の方から「定食ご準備しますね」的な声掛けをいただき、調理がスタートです。

 

 

何かを揚げる音。ピチピチピチピチ・・・・

少しずつ、少しずつ、音が小さくなっていきます。

聞こえなくなって少ししたら定食の提供開始です。

 


 

黒いお盆に乗っているのは、ひじき・漬物・天つゆ・刺身醤油・フルーツ。

大山分校 ランチ

揚げたての天ぷら、羽釜炊きという噂の白ごはんも。

そして、刺身・味噌汁が出てきて、今日の定食が勢ぞろいです。

大山分校 刺身と味噌汁

 

 

天ぷらは人参と玉ねぎ。

カリッとサクッと揚がったのを醤油強めの天つゆで食べ進めます。

刺身は、はまちのずり(かな?)・中とろ・鯛。いずれも旨い刺身。

香り高い生姜の使いどころに悩みますが、ハマチと合わせるのがベターでしょうか。

 

 

ひじきは一本一本がしっかりとしていて、強めの甘辛味。

熱々の味噌汁もきちんと旨いです。

 

 

漬物は大根2種で、黄色いのと白っぽいのが出てきました。

黄色いのはたくわんでしょう。白っぽいのは醤油の風味と辛子の辛さがいいですね。

この漬物、好きだなぁ。

辛子の辛さが絶妙で、これだけでお酒が飲めちゃいます。

 

 

もう少しボリュームがあれば言うことありませんが、素材と技術が確かな定食に満足いたしました。

 

 

さて、店名になっている「大山分校」のこと。

湯来町砂谷に八幡川の源流がある「大山」という地区があります。

店内にも多少の掲示物がありましたが、この地区にあった小学校が名前の由来なんでしょう。

湯来町といえば、きれいな空気、きれいな水、きれいな空のイメージ。

この日いただいた料理とどこか通ずるような気もしますが、考えすぎかなぁ(苦笑

 

 

夜のおまかせ料理5,500円も気になるところ。

行き帰りしにくい場所ですが、機会があれば試してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2023.4)

 

 

■お店のデータ

大山分校

広島市佐伯区利松2-17-19

0829295454

12:00~13:00

17:00~23:00

定休日:月曜日

 

 

◼️こちらも合わせてご利用ください。

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました