飲食店訪問

博多金龍/醤油よりもマー油が良かった!九州発祥の豚骨ラーメンチェーン店(南区大州)

博多金龍 看板 飲食店訪問
ずいぶん前からあるし、店があることは知っている。

でも、行ったことがない。

そんなお店の筆頭が、南区大州にある『博多金龍』です。

今まで行かなかったのは、「何となく」という曖昧な理由でしかないんですけどね(苦笑

 
 
 
お店の場所は、大州の中でも府中町寄りのエリア。

目印は、お店の大きな看板と広島マツダの本社。

博多金龍 看板

結構目立っていますので、見落とすことは少ないと思います。

 
 
 
駐車場は建物の奥側。

空き区画に停めてお店に入りましょう。

博多金龍 外観

 
 
 
がらんと広い店内には、カウンターとテーブルを用意。

壁一面の漫画本が目を惹きます。

博多金龍 店内

客層は、ガテン系のお兄さんたちと子供連れのファミリー。

 
 
 
メニューや注文はタブレットにて。

博多金龍 タブレット

料理はいろいろあるようでして、ラーメン・ランチセット・ご飯もの・餃子・油そば・ドリンク・お子様メニューなどなど。

とんこつラーメンのバリエーションが豊富なのは、店名に「博多」と付いているからでしょう。

 
 
 
注文したのは、マー油入りのやみつきラーメン。

麺のゆで加減は普通で。

提供までは3分ほどと、非常にスピーディーです。

 
 
 


 
 
 
 
博多金龍 やみつきラーメン

白いスープに黒いマー油。

軽く混ざり合った部分は茶色。

まろやかな豚骨スープに、ニンニク香るマー油でコクをプラス。

これはなかなか旨いじゃないですか。

 
 
 
麺はお約束の細麺。

歯切れの良さが心地いいですね。

博多金龍 麺

これで普通のゆで加減ですから、固めにすると広島人には硬すぎるような気もします。

 
 
 
妻が頼んだ醤油豚骨ラーメンを少し味見。

こちらは醤油が強すぎるのかな?

僕には今一つな印象でした。

 
 
 
お客の入りはとても良く、入れ替わりのスピードが速め。

子供連れ以外は、のんびりと漫画を読むような雰囲気ではありません。

訪問の際はご留意ください。

ごちそうさまでした!!

2023.8

 
 
■お店のデータ
博多金龍
広島市南区大州5-3-37



0822882310
11:00~翌1:00
定休日:月曜日

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました