飲食店訪問

三八(お好み焼き・南区東雲本町)

飲食店訪問
南区東雲にある、お好み焼き屋の有名店『三八』。

2011010511550000.jpg

こちらでは、前もって炒めておいた麺を鉄板の隅にストックしておき、そこから必要な量の麺を取って生地の上に乗せます。

これは、繁盛店ならではの焼き時間を短縮する工夫という理解の仕方で良いんでしょう。

こうすることで麺を炒めるスペースが減らせますので、一度に焼くお好み焼の枚数を増やせますし。

 
 
 
僕が訪れたのはお昼の12時30分頃。

店内で食べる人の注文や持ち帰りの注文がドンドン入ってきて、鉄板の上では常に15枚程度がいっぺんに焼かれている状況。

枚数をこなさなくてはいけないという意識からなんでしょうか、焼き方は少々雑。

ひっくり返したお好み焼は崩れてるし、火力が強いためかあちこち焦げているし、擬音であらわすと「ザザザッ!」「ガガガッ!」という感じでお好み焼が焼かれています。

2011010512120000.jpg

 
 
 
焼く工程を見ていた僕は、正直なところ「これで旨いのが焼けるんかいな?」と思いました。

完成したお好み焼を鉄板でいただきましたが、これが意外と旨かったんですよ。

2011010512230000.jpg

 
 
 
あんなに雑に焼かれていたのに、お好み焼はきちんと仕上がっています。

味の秘密は多めのガーリックパウダーなのかな。

 
 
 
半分まで食べたところで、残りに辛いソースを掛けて食べ進めてみました。

熱くて辛いとビールが欲しくなりますねぇ(苦笑

2011010512190000.jpg

 
 
 
鉄板は他店と比べても熱が高いため、お好み焼がいつまで経っても熱々。

そのため食べるスピードがいつもより遅くなりましたが、肉玉そばWをなんとか完食。

焼き方や見た目とは裏腹に旨いお好み焼でした。

ごちそうさまでした!!!

(2011.1)

 
 
■お店のデータ
三八(さんぱち)
広島市南区東雲本町2-9-26
0822810536
11~15時
定休日:未確認

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました