飲食店訪問

榮互/A5ランクの和牛だ!柔らかいので7〜80代でもOK(中区鉄砲町)

飲食店訪問

母が79歳になりました。

あちらこちらとヨボヨボになっていますが、そんな年齢だからこそ肉を食べてもらいたいし、本人も食べたがってる。

よし、誕生日のお祝いで肉を食べに行こう。

でも、歯が悪いので、店選びは慎重に。

 

 

安い店で硬い肉が出てきたらアウト。

良い肉でも、ステーキだと厚みがあるから難しいかもしれない。

あ、そうだ、薄切り肉なら問題ないんじゃないかな。

しゃぶしゃぶかすき焼きかなぁ。

で、柔らかいお肉が出て来るお店・・・

 

 

あ!

いい店がある。

鉄砲町の『榮互(えいご)』だ。

榮互 外観

A5ランクの肉を出す店なので、柔らかくて食べやすいはず。

さらに、すき焼きがあるのがいい。

 

 

お店の場所は、八丁堀交差点近くのビルの中。

知っている人は少ないでしょうが、ここは「さかえ」というお好み焼き屋さんがあった場所なんです。

おばちゃんがひとりで切り盛りする古いお好み焼き屋さん。

肉玉そばWでも750円でした。

懐かしいなぁ。

解体が始まったのは2015年頃だったかなぁ。

いまでは立派なビルが建っていて、3階に『榮互』、1階にはシラス料理の「SEALAS」が入っています。

 

 

さて、エレベーターで3階に上がりお店へ。

予約していた個室に案内され、思い思いの料理を注文することに。

榮互 個室

 

 

ランチメニューは8種類。

その内、牛かつランチは要予約とのこと。

榮互 メニュー

僕が注文したのは、特上焼肉ランチ。

コロナが始まって以来、お外で焼肉なんてめったに食べないから飛びついちゃいました(笑

 

 

まずは、トレイに乗った白ごはん・汁物・サラダ・小鉢2つが運ばれてきました。

榮互 白ごはん

、カット野菜が多用されたサラダは、スッキリとしたドレッシングに加えてマヨネーズも使われています。

小松菜のおひたしは品の良い旨さ。

ビーフシチューかと思った小鉢は、カレーでした。

少し厚みのある皮のようなものが口に入ってきて、噛むと独特の清涼感。

これはカルダモンの皮か。

お汁は吸い物で、ほんのりと甘さ有り。

根菜からでた甘さなのかな。

 

 

少し待ってお肉の登場。

榮互 お肉

おぉ、高そうなお肉だ~

 

 

榮互 ホルモン

タレに漬かっているのはホルモン。

弾力はあるけどゴムのような硬さではない腸壁、甘い脂。

品良く、そして旨いと思います。

 

 

タレがかかっているのはカルビ。

榮互 カルビ

柔らかくて間違いのない旨さだ。

 

 

コウネは塩胡椒にて。

脂がブリっと固くてちょっとビックリしましたが、なかなか旨かったです。

榮互 コウネ

※写真撮る前に1枚焼いちゃいました(苦笑

 

 

お肉はさすがに旨いけど、それ以外はもう一つな印象。

ちょっと期待値を上げすぎたのかもしれません。

 

 

母はすき焼きを一心不乱に食べていて、どうやら喜んでくれたみたい。

よかったよかった。

 

 

夜に来てみたいけど、誰か接待してくれないかなぁ(苦笑

ごちそうさまでした!!

(2021.11)

 

 

■お店のデータ

榮互

広島市中区鉄砲町10-20

0825110017

11:00~14:00

17:00~22:00

定休日:日曜日

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました