飲食店訪問

あらた/旨い鶏白湯ラーメンに出会えて嬉しい!(ラーメン・南区段原南)

飲食店訪問
今回立ち寄ったのは、2023年2月にオープンした鶏白湯ラーメンの『あらた』。

あらた 外観

お店があるのは段原のメイン通り沿いで、「テキサス」というスロット店の2軒隣です。

※駐車場は近隣のコインパーキングで。

 
 
 
店内は明るい雰囲気で、白とナチュラルブラウンを基調とした内装。

あらた 店内

道路側の全面が透明ガラスになっているので、自然光がふんだんに入ってくるのが良いじゃありませんか。

あらた 店内2

客席は、テーブル3卓とカウンター5席。

カフェのような雰囲気のお店を切り盛りするのは男女2名にて。

 
 
 
メニュー数はそう多くなく、ラーメン4種に各種トッピング、ご飯物3種、ドリンクなど。

あらた メニュー

注文は食券制。

食券を購入して席に座っていると、お店の方が取りに来られますので、それにてオーダー完了となります。

 
 

 
 
ラーメンが出てきたのは、オーダーが通ってから15分ほど後のこと。

前客の注文が入っている場合は時間がかかるようです。

焦らずゆっくり待ちましょう。

 
 
 
この日は、鶏そばの味玉トッピングと赤鶏わさび丼の小を注文。

あらた 全景

おぉ、これはこれは。

なかなか旨そうではありませんか。

 
 
 
鶏そばは、白い丼に鶏白湯らしい薄茶色のスープ。

具材は、ハムのような見た目の鶏チャーシュー3枚・つくね・青ネギ・フライドオニオン・白ごま・トッピングの味玉。

あらた 鶏そば

生姜が効いたスープは軽いとろみが有り、鶏の旨味が十二分に感じられます。

元ダレは抑え目な印象。

スープの濃度と元ダレの強さのバランスはピッタリという感じ。

提供時のスープ温度は、味を感じやすい温度帯なんでしょう。

熱過ぎないのが良いと思います。

 
 

 
 
麺は硬めに茹でた細麺。

あらた 麺

すすり上げると、とろみのあるスープが絡んで内心ニンマリです。

 
 
 
具材では、つくねの旨さもさることながら、トッピングの味玉が良いんです。

レンゲの上でフルフルと揺れるさまは、まるでドラゴンクエストに出てくるスライムみたい。

箸を入れてみると、黄身はとろりんとした半熟。

この味玉、なかなか旨いなぁ。

 
 
 
鶏そばは、白湯カテゴリーにおいてかなり上位の旨さです。

重た過ぎず、でも濃厚な味わい。

鶏の香りも良いと思います。

 
 
 
一方の赤鶏わさび丼は5枚の鶏が乗っていて、別添えのタレをかけて食べ進めます。

あらた 赤鶏わさび丼

ワサビはそう辛くなく、良いアクセントという印象。

わさび丼は旨いんだけど、必食とまでは言えないかな。

 
 

 
 
幟町公園の北側にあった「炭焼 あらた」の方が始めたお店と聞いていて、立ち寄るのを楽しみにしていたんですが、期待以上の出来栄えでした。

老若男女問わず、多くの方に食べて欲しいラーメンです。

ごちそうさまでした!!!

(2024.8)

 
 
■お店のデータ
あらた
広島市南区段原南1-10-6



電話番号:不明
11:30~14:30
17:30~21:30
定休日:木曜日

 
 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました