飲食店訪問

焔仁/馬刺ともつ鍋で盛り上がる!高い水準のコース料理を楽しもう(居酒屋・中区堀川町)

飲食店訪問
このたび縁があって、堀川町の『焔仁(えんじん)』で飲み会をすることに。

吉島にある系列店「焔田(えんじん)」のお昼が良かったので期待していたんですが、果たしてどんな感じだったんでしょうか。

 
 
 
お店の場所は、福屋八丁堀本店の南側。

「釜八」や「サンカレー」等、飲食店が軒を連ねる通りにお店を構えてらっしゃいます。

焔仁 外観

 
 
 
今夜は6,000円飲み放題付きのコースを楽しむことに。

まず登場したのは、子持ちこんにゃく・エイヒレ・さつま揚げと卓上用の焼き台。

焔仁 エイヒレ等

焔仁 民芸コンロ

民芸コンロという商品名!

熱源はオガライト(おがくずで作った固形燃料)でしょうか。

子持ちこんにゃくの魚卵がパチパチと音を立て始めたらGOサイン。

適度な塩分と魚の香りがいいですね。

炙ったエイヒレにはマヨネーズを付けて。

 
 

 
 
続いては刺身の盛り合わせ。

アジの頭と骨を真ん中に据え、刺身を盛ったサザエの貝殻で支えつつ、その周囲にサーモン・鯛・タコ等の刺身を配置。

焔仁 刺し盛り

いずれもなかなか旨く、コクと甘味のある刺身醤油と好相性。

この醤油、吉島店と同じなのかな。

 
 
 
合間に出てきたサラダは、野菜の味が濃くて旨いなぁ。

この3倍くらい食べたい!

焔仁 サラダ

 
 
 
おっ!

キタキタ!

焔仁 馬刺し

馬刺しは、上赤身・たてがみ(脂身)・フタエゴ(赤身&脂身)の盛り合わせ。

これらをおろし生姜・おろしにんにくと共に、甘めの醤油でいただきます。

スーパーで購入できる馬刺しと比べると、どの部位も味が濃くて旨いと思います。

 
 

 
 
次に出てきたのもサラダ?

かと思いきや、鶏肉のたたきでした。

焔仁 鶏のたたき

たっぷりのカイワレ・ねぎ・みょうがとコリコリ食感の鶏のたたき。

これもまた旨いではありませんか。

 
 
 
あちこちから「甘い!」と声が上がったトウモロコシの天ぷら。

焔仁 とうもろこし

カリっと揚がった衣に、トウモロコシの甘い香りと甘い味。

久々に顔がほころぶ揚物です。

 
 
 
ここで茶碗蒸しが登場。

焔仁 茶碗蒸し

魚介の風味が強く、軽く火が通ったいくらも楽しめるひと品でした。

 
 
 
選べるメイン料理は、もつ鍋にしたようです。

焔仁 もつ鍋

濃い目の醤油スープに、定番野菜のキャベツとニラ。

もつは、いわゆる丸腸。

一般的に使われる小腸と同じ部位ですが、表裏をひっくり返して脂が内側にあるんですね。

丸腸のもつ鍋は、結構珍しいと思います。

締めは雑炊をチョイス。

 
 

 
 
最後に口直しのデザートが出てきて、コース料理は終了です。

焔仁 デザート

 
 
 
お酒のほうは、ビール・焼酎・サワ―・ハイボールに加え、なかなかいい銘柄をそろえた日本酒。

美和桜・宝剣・獺祭・くどき上手・白瀑・九頭竜・龍勢などがあったでしょうか。

個人的には、龍勢の生酛らしい酸味が料理の口直しに適していたように感じました。

白瀑の純米も旨かった。

 
 
 
宴会向けのコースとしては、料理もお酒も満足度が高く、リピートありだと思います。

難点は、席が地下だったためスマホの電波が入らないことくらいでしょうか。

多くの方におススメできるお店です。

よろしければ。

ごちそうさまでした!!!

2024.7

 
 
■お店のデータ
焔仁
広島市中区堀川町5-14



0822464875
11:30~14:00
17:00~24:00
定休日:日曜の夜営業

 
 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました