飲食店訪問

レガーレ・ディ・アクアパッツァ(イタリア料理・中区八丁堀)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
アーバンビューグランドタワーの2階にあるイタリア料理店で、東京の広尾にあるリストランテ「アクアパッツァ」の系列店です。

僕は詳しくは知らなかったんですが、『レガーレ』って、その前に入っていた「マンジャペッシェ」のリブランドによる出店だったんですね。

全く関係ないのかと思っていました。

 
 
 
さてこの度は、ランチでの利用です。

観音開きの玄関を入ると、右手には厨房があり左手にはワインセラーと客席が少し。

突き当りを右に折れたすぐの所に広めのホールがあって、そこが今回の食事の舞台となりました。

先週訪れた「ラ・セッテ」は全体的に白を基調とした内装でしたが、『レガーレ』は腰から下に貼られた濃いブラウンの腰壁と床材が重厚な雰囲気をかもし出しています。

 
 
 
ランチメニューは3種類あって、僕が選んだのは「PRANZO ESPRESSO」というコース。

イタリア惣菜と季節のスープ、メインのパスタ、2種類のジェラート、ドリンクという内容です。

パスタは7種類から選ぶ事が出来て、その中からアニョロッティ ダル プリンというラビオリのようなパスタを選んでみました。

包まれているのが豚・子羊・雉というのが決め手になっています。

※今考えれば、店名を冠しているアクアパッツァ風ナポリタンも気になるなぁ。。。

 
 
 
まずはイタリア惣菜と季節のスープから。

この日は、じゃがいもと空豆のスープにライスコロッケ、かぼちゃのワイン煮、春野菜の煮物というラインナップ。

スープは最初にじゃがいもを感じ、後から空豆を感じさせてくれます。

季節感があってなかなか楽しいスープでした。

イタリア惣菜は、トマトソースを使ったリゾット状のライスコロッケが良かったです。

春野菜の煮物はいわゆるラタトゥユでしょうか。

 
 
 
続いてはパスタ。

ソースはシアバターをお使いと聞いた気がしますが自信なし。

乳製品の濃厚さと軽い酸味が面白いソースでした。

黒胡椒でキレが加わっているのも良いですし、パスタの中身がミートソースっぽい味付けなのも面白くて旨いです。

 
 
 
ジェラートはバニラとカフェラテの2種。

バニラは独特の香りが強く、サッパリとした味わい。

カフェラテのジェラートは苦いコーヒーと濃厚なミルクの2部構成。

それぞれ単独で食べても旨いですし、一緒に食べてももちろん旨かったです。

 
 
 
あ、またパンを忘れていました(苦笑

自家製のフォカッチャです。

お代わりできるかどうかは確認しておりません。

 
 
 
料理は「ラ・セッテ」といい勝負ではないでしょうか。

訪れる機会は今後もあると思いますので、次回はアクアパッツァを食べに訪れたいなと考えています。

ごちそうさまでした!!!

(2012.3)

 
 
■お店のデータ
レガーレ・ディ・アクアパッツァ
広島市中区上八丁堀4-1
アーバンビューグランドタワー2階
0825111600
11:30~15:00
17:30~22:00
定休日:火曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました