日本酒

のづ酒店

日本酒
佐伯区藤垂園の住宅街の中にある酒屋です。ツイッターでこのお店のことを知り、訪れてみました。





お店の前は道路が狭く、離合が出来ないほど。駐車場はお店の横に1台分ありますが、コンパクトな車じゃないと入庫が難しいです。

僕の車は、幸いな事に全長約3.8mほどですので、そう苦労することなく入庫できました。



お店自体はこぢんまりとしていますが、その中にビールや生酒が入っている冷蔵庫と室温を20度に保っている酒蔵、常温保存の棚やレジスターが配置されています。

ご店主は70歳は過ぎていると思われる男性。

お酒の味わいに関していろいろとお聞きしたんですが、その答えが分かりやすくて的確でした。



品揃えを一通り見させていただきましたが、飲んだ事がない銘柄もいくつかあり、とても興味深かったです。

覚えている限りでは、五橋・酒呑童子・亀泉・梅錦・賀茂泉・嘉美心・香露・新政・大山・玉櫻・澤乃井・華鳩・出羽雪・浦霞といったラインナップでした。



僕が購入したのは京都の酒呑童子というお酒。

味の詳細は別の記事に譲りますが、山田錦(規格外を使用)ならではの芳醇な旨みがズンと来る旨いお酒でした。

2011100418480000.jpg 2011100418490000.jpg



玉櫻や澤乃井等、気になるお酒がありましたので、次回はそれを狙って訪れようと思います。


※酒商山田・大和屋酒舗・石川酒店・リカーズ・リカーランドキムラ・リカー&フーズタナカ・河村酒店・田辺酒店がお気に入りの酒屋です。この他に広島市内および近郊でおすすめの酒屋があれば、ぜひ教えてください。


日本酒に関する記事の一覧はこちらから

コメント

  1. 月ん子 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    のづ酒店さん、近所なのに今週初めて行きました。
    ご主人はおられなくて奥さまだけでしたが丁寧で、お勧め上手でした。
    嘉美心さんがお強いみたいで「ひやおろし」を購入しました♪
    僕の今1番のお勧めは井口鈴が台にある「カジカワ」さんですね。
    フレスコさんの駐車場の隣で偶然見つけたのですがかなり通っています。
    個人的な思いで言うとご主人と酒の趣味が合うかんじです。
    お勧めいただいた村重酒造、大山、なにわ等とても美味しくいただきました。
    酒の取り扱いはのづ酒店さんとかなり被る感じですかね
    村重酒造さんと縁戚関係があるらしく日下無双が飲めるのがまた魅力ですかね。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カジカワさん、ツイッターで拝見してから気になっています。

    場所がイマイチ分からないんですが、調べて行ってみます~。
  3. 月ん子 より:
    SECRET: 0PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456カジカワさんは井口台のバイパスの入り口から鈴峯女子高へ下る道の途中にあります。広島県広島市西区井口鈴が台3丁目16−6 082-278-1177フレスコさんというイタリアンレストランの横の通り、駐車場の横にあります。フレスコさん自体も窪田寛さんの生パスタを使ってるし、旬遊さんにも取り上げられた事もあるし個人的にお勧めのお店なんでこちらと一緒に行かれる事をお勧めします。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。

    近々、行ってみます!
タイトルとURLをコピーしました