飲食店訪問

あおぞう(ラーメン・東広島市西条)

飲食店訪問
JR西条駅西側、コンビニのHeart-in近くにある居酒屋で、なかなか旨いラーメンを出すお店です。

「輝楽」を出てブールバール沿いの居酒屋「満天」を経由し、〆の一杯をいただくために訪問しました。

2011092120510000.jpg

 
 
 
客席はカウンターと、個室にもなる座敷が2部屋だったかな。

僕達は5人で訪れましたので、入口正面奥にある座敷へ。

 
 
 
鶏出汁に魅かれ、葱ラーメンを注文。

2011092120410001.jpg

透明度の高いスープに大振りのチャーシュー、細く切られた白葱の山が乗って登場しました。

 
 
 
麺は中細ストレート。

コツンと芯を残した茹で加減でなかなかの旨さ。

2011092120420000.jpg

スープの表面は油でギラギラしており、白葱にも油が掛けられている事が分かります。

スープの出汁感や塩分濃度は好感が持てますし、旨いと思います。

しかし、油の多用が気になりました。

 
 
 
こちらは、あおぞうらーめん。

2011092120410000.jpg

魚系の出汁が良く効いたラーメンです。

背油+魚系出汁ということで、尾道ラーメンになるのかな?

塩分濃度はやや高めでしたが、飲んだ後にはピッタリ!

 
 
 
その場では葱ラーメンの方が旨いと言いましたが、今改めて考えてみると、あおぞうラーメンの方が良いですね。

葱ラーメンはお昼時に食べたとしても、油の量が堪えるかもしれません。

僕もおじさんになったと言う事か(苦笑)?

 
 
 
四川省の花椒を効かせた担担麺もあるそうですので、次の機会にはそれ目当てで訪れたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2011.9)

 
 
■お店のデータ
あおぞう
東広島市西条岡町3-16
0824905705
11:30~14:00
18:00~?
定休日:火曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました