日々のこと

ART in 酒蔵に行ってきた

日々のこと

東広島市の西条で行われている『ART in 酒蔵』というイベントに行ってきました。

この度は、Novel Soundsの増井さんにお誘いいただき、デザイナーの丸亀さんと僕達夫婦の4人で参加。このイベントはいわゆる町興しイベントというやつで、酒蔵を舞台にした広島市立大学と尾道大学合同のアートイベントなんです。

↓詳しくはこちら
http://www.hh-kanko.ne.jp/kugurimon/art_in_sakagura_1.pdf

誘われておいてこんな事言うのもどうかと思いますが、僕自身はあんまりアートには興味がないんですよ。むしろ普段公開していない酒蔵の内部が見られるというのが訪問する動機になりました。

どうも僕は展示されたアートを見るってのが苦手で、それを見て何か解釈が出来るわけでもないですし、作品によっては一方的に押し付けられていると感じる事もあったりして。。。

でも、賀茂鶴に展示されていたパッチワークキルトっぽい作品や、賀茂泉の2階にあった参加型アートのアートジャングル、因島の除虫菊をモチーフにした風呂敷など、かわいー!楽しいー!きれー!と、あまり考えなくても楽しめるものが多くて、僕でもすんなりと入り込める展示内容でした。

パッチワークキルトっぽい作品。
2011092113530000.jpg

因島の除虫菊をモチーフにした風呂敷。
2011092114020000.jpg

参加型アートワークのアートジャングル。
2011092114490000.jpg 2011092114490001.jpg

割り箸に巻かれた毛糸で一面一面をみんなで作り上げていきます。右の写真は作業途中。子供も大人も作業に集中する余り、無言になるんだそうです(笑)。

10/8(土)・9(日)の西条酒祭りと日が近いですので、日本酒メインの方は訪れにくいと思いますが、ライトな観光気分でアート見学と酒蔵めぐり(もちろん試飲&購入も)を楽しまれる方には良いイベントです。

最終日は9月25日(日)。

ぶらりと訪れてみられてはいかがでしょうか。

さて、アート見学のついで(?)に、西条駅付近にある9つの酒蔵をまわりました。スタートが14時頃で、9つ回り終えたのは17時頃。

まずはアートの展示がある賀茂鶴、福美人、賀茂泉から。

2011092113490001.jpg 2011092114270000.jpg 2011092115130000.jpg

賀茂泉の2階で一休み。ウーロン茶と酒まんじゅうで300円。雰囲気出ていてなかなか旨かった!

2011092115000000.jpg

そこから近い順に訪問。亀齢 → 西條鶴 → 金光酒造の順に。西条鶴で試飲したお酒はどれも旨かったなぁ。

2011092115360001.jpg 2011092115480000.jpg 2011092115580001.jpg

最後の3蔵。白牡丹 → 山陽鶴 → 賀茂輝。山陽鶴は飲む機会が少ないので、試飲できて良かったです。

2011092116070000.jpg 2011092116180000.jpg 2011092116400000.jpg

全酒蔵をまわるスタンプラリーにも参加。それぞれで押してもらい、見事コンプリート!

2011092116470000.jpg

素敵な景品が用意されているのでそれを受け取りに行こうと思ったんですが、何と時間切れ。。。後に残ったのは達成感だけでした(笑)。

ま、楽しかったから良いんですけどね。

夜は、立ち飲み屋:西条駅前屋台村の輝楽(きら) → 居酒屋:満天 → ラーメン店:あおぞうのはしご。詳しくは後日記事にしますが、ざっとこんな感じでした。

輝楽は中国の方がご店主で、餃子が特に旨かったなぁ。

2011092117080000.jpg 2011092117580000.jpg
2011092117250000.jpg 2011092117280000.jpg

満天は写真撮り忘れ。。。唯一撮ったのは賀茂鶴の飲み比べセット。念願の双鶴(一升瓶で1万円位する)が飲めて良かった。あ、ここからHoney Roasted Peanuts のゆみさんが合流~。

2011092118400000.jpg

あおぞうのラーメン。なかなか旨かったです。

2011092120510000.jpg

2011092120410001.jpg

こういうイベントをきっかけとして、西条駅周辺をゆっくりと訪れる事ができたのはとても有意義でした。

※酒祭りの時は人が多すぎて。。。

他の街でもこういうイベントがあったら行ってみたいな。日本酒がらみなら、なお良し(笑)。

その他の日々のことに関する記事はこちらからご覧いただけます。


コメント

  1. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    楽しかったですね~!
    でも、飲みながら歩いたせいで、べろべろw
    満天はほとんど寝てたなぁ~・・・
    1升1万円のお酒、一口もらっておけば良かったなぁ~
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    増井さん、寝過ぎ(笑)。
    でも、いつも楽しいですよ~。

    また色々行きましょう!
タイトルとURLをコピーしました