日々のこと

最強トリオ

日々のこと

『広島ラーメンのチカラ』

この本は、ザメディアジョンから発行された広島ラーメンを120杯紹介する本だ。

2010032222060000.jpg

僕は今までこのようなラーメン専門の本を購入した事がなかった。

なぜなら、書かれているコメントの信憑性が低く、本当に旨いかどうか分からないと思っていたから。

「お店がお金を払って載せてもらってるんだろう」という思いがあり、もしそうであればコメントはお店に配慮した内容になるため、旨いまずいは分からないと考えていた。

言い過ぎかもしれないが、要は広告宣伝の寄せ集め。

もちろんそうじゃない本もあるだろう。

でもその見極めは今の僕ではスキル不足もあり、できそうにない。

そういうことで今回も立ち読みはしたが購入する気は全くなかった。

しかし今、この本が手元にある。そう、購入したのだ。

本を読んでも、相変わらず旨いまずいは分からない。

でもお店の基礎データ(所在地や定休日等)や写真は活用できるではないか。

紹介されているお店の多くは行った事がないお店だ。だからこそ、行くときにはお店の基礎データが役立つ。

そう思い購入する事にしたのだ。

購入してみると案外面白い。

写真を見てどんなラーメンかと想像を膨らませるのも楽しい。

ということで、今ではすっかりお気に入りの本になっている。

少し前にもこのブログで書いたが、「思い込みから脱却」する事で新しいものの見方が出来るようになり、楽しみが一つ増えたわけだ。

TJ-hiroshima(広島のタウン情報誌)の1月号:ラーメン特集と一緒に車に積んでおけばドライブの時にも役立ちそう。

これに「快食案内ケータイ」が加われば最強トリオだ。

これからドライブには最高の季節がやってくるので、最強トリオと一緒に郊外のラーメン店巡りを楽しみたいな。

※本の冒頭の「広島ラーメンヒストリー」面白かったです。へぇー、ほぉーがたくさんありました。


コメント

  1. hokketan より:
    SECRET: 0
    PASS: 615c35e894e390f862ee08e77c085c5c
    こんにちは。
    TJ Hiroshimaほっけです。
    ツイッターではいつもお世話になってます。
    ラーメン本買われたのですね。
    僕も少しながら参加してるので、ついコメントしたくなりました。
    TJ Hiroshimaのことも書いてもらっていて、うれしいです。
    ありがとうございます。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いえいえ、こちらこそお世話になってます。
    ラーメン本、買ってみると面白いですね。
    今月のTJはまだ買ってないですが、近々買いますので!
    これからもよろしくです。
タイトルとURLをコピーしました