日々のこと

コロッケ

日々のこと
200px-Korokke.jpg

今、周りにたくさんの人がいる。

大きな事務所スペースで5人に囲まれて仕事をしているので、日常会話やお客様とのやり取り、日々の動きなど周りの人の良いところを真似するにはとても良い機会だ。

5人くらいは大したことない、という声も聞こえてきそうだが、しばらくの間2名体制で一つの出先にいた僕からすると、2.5倍の人に囲まれている事になり、受ける刺激はそれ以上のものがある。

そんな中、隣の席の先輩のトークから一つ真似できそうなのを拝借した。シメシメ(笑)。

 
 
 
真似をすると言えば、新人の頃に言われたこの言葉が印象に残っている。

『10人の良いとこ取りをしろ。1人の真似だけしているとただの猿真似。10人の真似をするといずれはお前のオリジナルになる。』

「真似をする」と聞くと、その人の行動をマネるというイメージを持つが、理想を言うと「行動」よりも「思想」をマネたいところだ。

「なぜそうしているのか?」その背景にある思想を理解できれば他所で応用が出来る、といった寸法だ。

 
 
 
僕は食べ歩きの記事の合間合間で、時々この手の記事を書いているが、僕自身すべて出来ているわけではない。

どちらかというと「がんばんなきゃダメだよ」と自分に言い聞かせるために書いている事が多いんだけど。

書いて発表すればその通りにせざるを得なくなる、という強制力ももらえるしね(笑)。

 
 
 
※冒頭の写真は「コロッケ」。真似といえばコロッケさんかなぁと(笑)。

※コロッケの写真はwikiから拝借。

 
■日々の事についての他の記事はこちら

 
 
 

コメント

  1. sapphire より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    意志を変えれば、行動が変わる。
    行動が変われば、習慣が変わる。
    習慣が変われば、結果が変わる。



    会社の社訓の一部分です。



    私も真似しよう
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    sapphireさま

    いつもありがとうございます。

    一歩一歩、踏みしめて、

    高みに登れるよう、

    お互い頑張りましょう!
タイトルとURLをコピーしました