日々のこと

これは新政の会か(笑)?

日々のこと

友人の寝違えサボテンさんが福岡にご栄転との知らせが。

これは盛大な送別会をしなくては!と思っていたところ別の方が幹事に名乗りを上げ、その方の仕切りで送別会が開かれました。

開催日は平日。土日は仕事の事が多いので、過去に開催された送別会に参加したくても出来なかったんですが、お陰で何とか参加する事が出来ました

会場は佐伯区海老園の「ねこまたぎ佐伯区役所前店」。料理はお店で用意してもらい、お酒はサボテンさん所蔵の秋田酒がたくさんあるそうで、この日は持込での宴会となりました。

て言うか、主役が酒を持ち込む送別会ってどうなんでしょうか(笑)?

サボテンさんとは今年の2月頃に横川で飲んで以来。

僕に「ふうらい房」を教えてくださったのは彼で、感謝しても仕切れないほどの情報をいただいております。

「ふうらい房」で初めてお会いした後、翌日は朝早くに飛行機に乗るんだと言いながら、一人薬研堀に消えていったあの背中が今でも忘れられません(笑)。

さて当日は、20時スタートの会に少し遅れての参戦。参加人数は13名だったと記憶しておりますが、いかがでしょうか。

お会いしたかった有名ブロガーさんと会えたり、お久しぶりに会う方も多く、個人的にはとても楽しい会となりましたよ。

何名かお話ができなかったのは残念でしたが、また次の機会にお願いしますね~。

これはこの日撮った唯一の料理写真で、ブータンノワールです(ブーダンノアール?)。

豚の血と脂を使った腸詰めで、初めて食べました~。

レバーとは違った血のコクにスパイシーな辛さが刺激的!これは旨いなぁと思ったら、参加者の方が神戸で買ってこられたものだそうです。

残念ながら店名失念。。。今度教えてもらお。

この日のお酒勢ぞろい!


※写真拝借いたしました。。。

ここからはお酒オンリーですので、興味のないかたは飛ばしてくださいね(笑)。

スタートは、NEXT FIVEのEMOTIN2011。イヴに発売されるお酒ですね。

NEXT FIVE(詳しくははこちらをどうぞ。JUNGIN GLASS PROJECT)の一員である福禄寿酒造(一白水成で有名)が醸したもの。

わりと香りが立つタイプで、米の旨味と甘みがしっかり旨いお酒でした。

続いては美酒の設計。これは雪の芽舎で有名な齋屋酒造店のお酒です。

今出回っているのは精米歩合55%のものだそうですが、これは45%。サボテンさんルートで入手したんだそうです。飲み込んだ後、鼻に抜ける果実味が面白いお酒でした。

新政の究(きわみ)シリーズ。

秋田県立大学応用生物化学科の学生が醸したお酒らしく、スペックは同じで作った人が違うだけとの事。

グリーンは香りも味も米感があって、なかなか良かったですし、レッドは米感は感じませんでしたが米の旨味甘みは出ていました。

しかし、飲みながらのメモを当日の記憶と結びつけて書いているんですが、合っているかどうかイマイチ不安です(苦笑)。

違っていたらご愛敬ということで。。。

次は別の方の持込だったでしょうか、天寿のなでしこ酵母使用。

すっきり系という事しかメモが残っておりません。。。

こちらは新政。米粒ラベル(と勝手に命名)で精米歩合が90%(黄色)と35%(ワイン色)。

90%は少しアルコール感が感じられますが、後口は悪くないです。35%は軽い果実感がありプチプチ(微炭酸)も感じられます。

山内杜氏特別本醸造。

以前一度だけ飲んだ事があって、それを話したところ、サボテンさんが驚いていたのが面白かったです。味わいは、うん、アル添だ(笑)。

天の戸シルキーと淡海の宴。

天の戸シルキーは、焼酎に使う白麹で醸したうすにごりとの事。サッパリ系のにごりという印象です。

淡海の宴は何だか本醸造みたいな印象だったと記録があります。

またまた新政米粒ラベル。左:山廃1年熟成 右:貴醸酒。

山廃も貴醸酒も甘酸っぱくて旨かった!

確か、金泉の華心を飲んだはずですが、写真なし。。。

そして最後に雨後の月大吟醸・真粋をオープン!したら、中身はパック酒~(笑)。なかなか楽しい悪戯でした。

急な会でしたが、これだけ人が集まったのは彼の人徳でしょうね。

新しい赴任地での活躍をお祈りするとともに、寝違えの福岡日記の立ち上げを期待しております。

頑張って下さい!

その他の日々のことに関する記事はこちらからご覧いただけます。


コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     ありがとうございました。
    そうですか、「ふうらい房」さんは僕でしたっけ←覚えていない(笑)。

    こちらもしょっちゅみてましたし、未だに書き方のおもしろさは勉強になってます。
    広島生活は終わりますが、まぁ日記は続けますし。
    いろんな所にこの縁が広がればと思います。

    よかったら秋田の酒もたま~に呑んでくださいね(笑)。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふうらい房はあなたからですよ!!覚えてないなんて酷いなぁ(苦笑)。

    らいげつ、多分博多に行きますので、会えたら良いですね!
タイトルとURLをコピーしました