日々のこと

バランスボールを買った

日々のこと

2010072920080000.jpg

以前から姿勢が悪いことは気になっていたし、背筋の衰えにも気付いていた。

それが原因かどうかは決め付けられないが、腰が痛い。

足(特に太もも)は自転車通勤のおかげでそこそこ強くなったが上半身は放ったらかし。

筋力のバランスが悪い気がする。

何とかしなくちゃ、と思っていたところ、出会ったのがバランスボールだ。

アルパーク北棟2階にあるフタバ図書に行くため1階のスーパースポーツゼビオ内を歩いていた時に、お店の最南端の棚にて出会ったのだ。

2010072920090000.jpg

しかも値段が998円!

安い!

バランスボール本体と空気入れのポンプまで付いている。

思わず即決しそうになったが、イマイチ使い方が分らないので少しだけ不安に。

本当に効果があるのか・・・

一日何分ぐらいやればいいのか・・・

説明書きがセットに含まれていれば即決もありえたが、そのような記載は箱のどこにも無かった。

そう、人って何かを買う直前には自分に使いこなせるかどうか不安になるものなんだよ。

使い方の説明が少し書いてあれば安心して買うのに。

こりゃ、一人お客を逃したな。

と冷静に分析する自分がいる。

職業病ですな(苦笑)。

購入は一旦見送り。

ネットで調べてみると「ただ座っているだけでも良い」とか「ビョンビョン跳ねるだけでも効果あり」とか、簡単に使いこなせそうな事が書いてあった。

なーんだ、何とかなりそうじゃん!

買おう買おう!

買おうと決めたらすぐに手元に欲しくなる(笑)。

翌日、仕事が速く終わったので東急ハンズに寄ってみた。

裏口から入ってすぐのところにフィットネスコーナーがあり、そこの陳列棚の最上段で発見。

しかしそれは、ゼビオで見たものとは違っていた。

何と4,680円!高い!しかも空気入れのポンプが別売り。。。

余程、品質に差があるんだろうけど最初に998円を見てしまった僕は、4,680円の物を買う気にはならず帰途に付いたのだ。

結局、数日我慢して次の休みの日にゼビオで購入。

買ったのは直径55センチのもの。

帰って箱を開けると、中にはトレーニングの仕方の紙が入っていた。

最初からこれが入ってるのが分ってればその場で買ったのに。

買いに戻ってきたから良かったものの、ハンズで同じ価格帯のものに出会ってたら、そっちを買ってたかもしれないんだぞ。

こりゃ、パッケージ作りの失敗か。

いや、お店が気を利かして使い方を掲示すれば良かったんだ。

と、またまた冷静に分析する自分が(苦笑)。

早速付属のポンプでシュコシュコとボールを膨らませる作業を開始。

ん?うちの猫がダイニングテーブルの上から物珍しそうに見ている。

興味ありげだ(笑)。(うちの猫の事を書いた記事はコチラ

手が疲れきる頃にようやく膨らみきった。

転んでも良いように和室に移動。

とりあえず上に乗ってみる。

うーん。よく分らん(苦笑)。

1分ぐらい経って自分の体を観察してみる。

おや、背筋が伸びてる。

しばらく座っていると力の入っている部分がいつもとは違う事に気付く。

腰の辺りの背筋の内側。しかも右側だけ。

片側だけこのようなことが起こるということは体が歪んでいると言うことなのかな?

15分ぐらい座っているとその傾向は顕著になり、力の入っている部分だけが疲れ始めた。

よく分らんが効果ありなのかな?

続いてボールに座ったまま腰を前後左右斜めに動かしてみる。

ビョンビョン跳ねてみる。足を上げてバランスをとってみる。

こんな感じでやっていけば良いのかな?

やってみての感想だが、体力的には負担にならないし、本を読んだりテレビを見ながら座っていれば、時間が経つのも気にならない。

案外、続くかもしれない。

姿勢が良くなった未来の自分をイメージしつつ、初日なのでこの辺で切り上げた。

しばし後、うちの猫がそーっとバランスボールに近づいた。

何だこいつ?という顔をしている。

鼻を近づけてくんくん臭っている。

ゴムの臭いは嫌いだったか「イヤー!」という顔をして押入れに引きこもってしまった。

バランスボールは大きすぎて収納に入らないので和室に置きっぱなしにするつもり。

臭いに慣れてきたら猫のおもちゃになるんだろうけど、まぁ、それは、一石二鳥と言うことにしておこう。

あ、爪を立てて破らないでね。って言っても分んないか(笑)。

■その他の日々の出来事に関する記事はこちら


コメント

  1. 東出弟 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    購入なされたのですね!
    接骨院の先生に聞くと、ハンズの高いやつとの差はゴムの質だけで、バランスボールとして得られる効果は変わらないとのことです。つまり耐久性の差だけらしいのですが、それも大して変わらないとのことです。

    僕は座るだけしか使用していないのですが、これまで苦手だった目を瞑って片足で立つというのがビックリするほどよく出来るようになりました。
    目にはみえませんが、恐らくインナーマッスルの筋力バランスがかなり変化するのではないかと思います。
    お互いバランスボーラーとして頑張りましょう!(笑)
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ!先輩バランスボーラーとしてのコメントありがとうございます。

    座るだけでも効果が出るんですね。

    しばらくは続けてみようと思います!
  3. sapphire より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    最近サボってましたが


    久々にバランスボールしようかな(笑)



    意外に筋肉強化しますよ

    私は腰掛けて側筋をストレッチします
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    sapphireさんもお持ちでしたか!

    筋力強化目指して続けてみようと思います!
  5. piku より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。「バランスボール」を検索していたら、ここに辿りつきました。
    足を怪我して、リハビリのためバランスボールを購入する予定でしたので、こちらの記事は大変、参考になりました。

    いろいろな通販をみたのですが、値段がばらばらで、同じものかどうかも分からず、悩んでました。


    ところで、その後、そのバランスボールは、ネコちゃんの爪でパンクしたりしませんでしたか?(楽しい記事をありがとうございました。)
  6. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > はじめまして。「バランスボール」を検索していたら、ここに辿りつきました。
    > 足を怪我して、リハビリのためバランスボールを購入する予定でしたので、こちらの記事は大変、参考になりました。
    >
    > いろいろな通販をみたのですが、値段がばらばらで、同じものかどうかも分からず、悩んでました。


    pikuさん、はじめまして。

    僕も買う時に悩みましたが、ツイッターでのアドバイスもあって無事買う事が出来ました。


    > ところで、その後、そのバランスボールは、ネコちゃんの爪でパンクしたりしませんでしたか?(楽しい記事をありがとうございました。)


    うちの猫はバランスボールが怖いみたいで、近づきません(笑)。

    膨らんだままの状態で和室に転がっています~。
タイトルとURLをコピーしました