日々のこと

ギャップ

日々のこと

世の中には過剰なまでの笑顔を振りまく方がいる。

その方の性格として自然に振舞われているなら良いけれど、実は他人と会う時だけそのようにしている方もいるようだ。

少し前の話だが、某金融機関の融資担当者と会った。彼は満面の笑みを湛えて接してくるタイプ。

話は5分ほどで終わり、僕は次の用件を済ませるために外出。すると、最寄の交差点に先ほどまで話をしていた彼がいた。

その時に見た彼の真顔は、余りにも笑顔とのギャップがありすぎた。ものすごく怖い顔をされていたのだ。

たまたまだったら良いんだけど、いつもそうだとしたら「損してるなぁ」と思った。

そういう自分も気をつけなくちゃ、と気持ちを引き締めてみた。

さて、ある日の夕食。鶏つくねの「にゅうめん」を作ってみた。

鶏つくねの茹で汁を煮詰めてチキンスープを作り、自家製のかえし(醤油6:味醂1:砂糖1の簡素なもの)をスプーン2杯程度加えて、茹でた素麺・鶏つくね・青ねぎを入れただけのお手軽な1品だ。

2011062221450000.jpg

鶏つくねは、モモ肉のミンチ・たまねぎ1/4みじん切り・全卵・塩・醤油のシンプルなもの。

しっかりとこねて成型し、茹で上がったらフライパンにかえしを入れて、弱火でコロコロさせるのだが、今回のはそれがちょっと甘かった。

でも、なかなか上手に出来たんじゃないかな。

※レシピはねこおやじさんのブログを参考にしました。

最近、料理が楽しい。

そんな話を幾人かにすると、僕が料理を作ることについて、一様に驚かれる。世の中の僕に対するイメージは「ただ食べるだけの人」という事なのか。。。

そんなに作らなさそうな顔してるかなぁ(苦笑)。

その他の日々のことに関する記事はこちらからご覧いただけます。


コメント

  1. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    おおー、美味そうですね!

    冒頭の文章、確かに営業スマイルと日常のギャップがあり過ぎる人って、少し寂しい気がしますね。
    いつも自然にニコニコしていたいものですね。

    料理、上手く出来ると、けっこう楽しいですよね!
  2. sapphire より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    良い意味で、ギャップの有る人で在りたいですね☆

    つるかめつるかめ(苦笑)


    料理は、楽しいです
    食べてくれる相方が居れば
    尚更、楽しいでしょうね♪


    手料理のブログも、
    よろしくです☆
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえず、牛すじを使った煮込み料理は旨く出来るようになったので、
    次は何を作ろうかな思案中です。

    正直なところ、ラーメンを作ってみたいと思うんですが。。。

    凝りそうで怖いんですよ(苦笑)。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 良い意味で、ギャップの有る人で在りたいですね☆

    そうですねぇ。その方が魅力的だと思います♪


    > 手料理のブログも、
    > よろしくです☆


    まだそこまでのレベルではありません(苦笑)。
    sapphireさん位に出来るようになったら記事にしたいですねぇ~。
  5. ねこおやじ より:
    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    見からに美味しそうな鶏つくねにゅうめんが出来上がりましたね(^^♪

    そして、自作料理マニアの世界へようこそ

    でも、自分で料理を作り出すと外食がバカバカしく思えてきますから(※銘店も多いけど、ハズレの店も多いという意味で他意はありません)困りものなんだよね

    今度ラーメン一緒に作りましょうか?
  6. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 今度ラーメン一緒に作りましょうか?

    ありがとうございます!
    でも、もうちょっと、基礎的な料理が作れるようになってから取り組みたいと思います~。
タイトルとURLをコピーしました