飲食店訪問

菊屋(とんかつ・中区鉄砲町)

飲食店訪問
今日の昼食は外食。。

何を食べようかと考えるだけで楽しい。

あ、肉を食べたくなってきた。

そういえば最近、ガッツリと肉を食べてなかったなぁ。

 
 
 
パッと浮かんだのは大須賀町「とんかつ酒房かつまろ」のダブルロースカツ定食980円。

量が多いのでガッツリ食べられるけど、それにしても多いか。

 
 
 
もうひとつ気になるお店が鉄砲町の「菊屋」。

よし、ここにしよう。

2010040511450000.jpg

 
 
 
中に入ると、左側が厨房になっていて、その真ん中に揚げ場。

席は、揚げ場を挟んで手前と奥にカウンターが6席ずつ。

いや、揚げ場の前にも席があるぞ。

しばらく見ていると、空席を待つための待合の様な使われ方をしていました。

なるほど〜

お店の右側には4人掛けテーブルが3席。

 
 
 
店員さんは5人かな。

入口付近にはハンチング帽にめがねがお似合いの会計係の男性。

この店の店主かもしれない。

 
 
 
揚げ場の担当は男性1人。

他は女性3名という布陣。

動きが良いし、声が良く出ている。

忙しさで鍛えられている感じ。

 
 
 
何種類かあるメニューの中から、とんかつ定食950円を注文。

2010040511530000.jpg

ごはん、漬物、豚汁、キャベツ、トンカツという内容だ。

 
 
 
トンカツはからしとソースを交互につけていただいた。

肉は柔らか目で肉の味がしっかりしている。

肉の香りも良い。

これなら塩で食べても旨いだろう。

 
 
 
前出の「かつまろ」の豚は噛み応えがあるタイプで僕は結構好きだが、ここの肉も旨い。

メニューには「和豚もち豚」とある。

アバンセで扱っている豚肉と同じなのかな?

2010040511590000.jpg

 
 
 
キャベツは細切りタイプ。

僕はポン酢をかけて食べたんだけど、これがサッパリして旨い。

漬物は人参、キャベツ、べったらの3種。

結局、ごはん半分とキャベツ1人前をお替り。

950円でこの内容なら僕は満足。

 
 
今度はジャンボチキンかつ定食か、かつカレーに挑戦かな?

ごちそうさまでした!!!

(2010.4)

 
 
■お店のデータ
菊屋
広島市中区鉄砲町7-7
11~15時 17~22時
定休日:日曜・祝日

 
■菊屋の訪問記
菊屋2(2011.3)
菊屋3(2011.9)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました