飲食店訪問

うなぎのねどこ(居酒屋・中区東白島町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
今日は、中区東白島にある「うなぎのねどこ」にお邪魔しました。

お店の場所は、白島線の電車通りから1本東の裏通り。

そこに佇む戸建ての1階部分がお店です。

2010032612310000.jpg

2010032612310001.jpg

道路から中の様子が見えるように透明なガラス貼りになっています。

 
 
 
店の入口から奥に向かってカウンターが7席とテーブル4人掛け2卓、2人掛け1卓。

民芸調のダークブラウンが空間を支配する落ち着いた雰囲気のお店です。

店員さんは男女2人で愛想の良い方。ご夫婦

 
 
だそうですよ。

調理はご主人、調理補助と接客が奥様。

厨房内はフライパンとサラマンダー(宙吊りになっている焼き機、で分かります?)が大活躍。

奥様も中に入りご飯をよそったり漬物を盛ったり、お忙しそうです。

 
 
 
待ち時間は5~6分かな?

今日の定食が出てきました。

2010032612130000.jpg

奥の左から、豚バラの炒め物、塩さば、玉子焼き、ポテトサラダ。

手前左から白菜の漬物、ご飯、けんちん汁、ふりかけというラインナップ。

 
 
 
この中で特に印象に残ったのは次の4品。

炒め物:生姜が良く効いた少し甘めの味噌味で、ご飯がすすむ君です。

ポテトサラダ:本体しっとり・サイコロ状にんじんの食感・隠し味のカレーという組み立て。

ごはん:少し柔らか目ですが、とても美味しく炊けていました。あっ、ご飯のお代わりは自由です。

白菜の漬物:意外と旨かったですね。自家製でしょうか?

 
 
 
毎日でも食べたくなる定食ですね。

こんなお店が近くに欲しいなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2010.3)

 
 
■お店のデータ
うなぎのねどこ
広島市中区東白島町17-22
11:00~14:30 17:00~23:30
定休日 日曜・祝日
お昼:日替わり700円
夜:刺身や一品物など

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

  1. sapphire1181 より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    サラマンダーは
    火の竜だからでは?

    火で攻撃するみたいに


    食材を焼き上げる


    そんなイメージから

    ではなかろうかと


    皆さん、お昼にいろいろ
    食べ歩き出来て
    うらやましいです(笑)


    ほぼ、毎日、うどんなので(笑)
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    上手い!

    確かにあいつらは火を吹きますね。

    いや、昔、サラマンダーっていうゲームがあったことを思い出しただけです(苦笑)。
タイトルとURLをコピーしました