飲食店訪問

新華園河原町店(冷麺・中区河原町)

飲食店訪問

今日のお昼は「新華園河原町店」へ。

広島冷麺の老舗店で、市内各地(段原・長束・矢賀)にある新華園グループの本店格。

冷麺(いわゆる広島風つけ麺)を出す店である。

 
 
 
このお店には色々なルールが存在しており、初めての来店者には諸々の洗礼が浴びせられる。

 
 
1.一見客と判断されたら「冷麺しかないんですけど、いいですか?」

2.注文する時につけ麺下さいと言っても「うちは冷麺しかないんですよ」

3.辛さを○倍でと言ったら「○倍とかはなくて、辛め甘め普通しかないんです」

4.無事注文が終わりカウンターに座ろうとしたら「出来たらお呼びしますので、後ろで待っといてください」

5.出てきた冷麺や店内を写真に撮ろうとすると「撮影禁止なんです!」

6.1.5玉が普通と知らずに注文して残したら「のこ!」

 
このように、あちこちに地雷があるため、「あの店は怖い」とか「あんな失礼な店なんか行けるか!」という評判があることも事実。

大将がいらっしゃる頃は、それはそれは怖かったが、2023年時点では、大将は仕込みに専念され、店は娘さんが切り盛り。

ずいぶん穏やかなお店になりました(笑

そして、広島つけ麺のお店は数多く行きましたけど、僕はここが圧倒的に一番旨いと思うんです。

 
 
 
新華園河原町店には看板メニューの冷麺の他に冬季(11月下旬~3月頃)限定のラーメンがある。

麺は冷麺と同じもので原田製麺製。

スープも基本的なつくりは同じ。

鶏ガラ、醤油、お酢をベースで組み立ててある。

具は冷麺用のチャーシュー3枚にもやし、刻んだネギ。

スープの見た目は真っ黒だけど、油がしつこくなく酸味がきいているのでしつこさはない。

味に深みはないけれどさっぱりするから嫌いじゃないな、このラーメン。

 
ラーメン好きな方には是非試してもらいたいな。

ごちそうさまでした!!

(2010.3)

※トップの画像は持ち帰りを自宅で盛りつけたもの。これなら、怒られないだろう(笑

 
 
■お店のデータ
新華園河原町店
広島市中区河原町6-14
日・祝休み
冷麺 普通1,000円 普通特1,300円 大盛1,300円 大特1,400円
ラーメン 普通600円 大盛700円

 
■新華園の訪問記
河原町店2(2010.4)
長束店(2010.10)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました