飲食店訪問

ねこまたぎ佐伯区役所前店2(居酒屋・佐伯区海老園)

飲食店訪問
※閉店→新天地に「スタンドローキー」として出店


1品290円均一の居酒屋で、佐伯区海老園にあるお店です。
前回の訪問記事はこちら。



この日はツイッターのオフ会で『ねこまたぎ佐伯区役所前店』を利用しました。

平日開催でしかも場所が五日市という少々悪条件ではありましたが、僕を含めて6名の参加となり、何だかんだで終電直前まで大騒ぎ。

『初めて来た』と言う方や『5年ぶりの訪問かな』という方もいらっしゃいましたが、皆さん一様にこのお店のコストパフォーマンス(CP)の高さに満足されていた様子。

もちろん僕もその1人です。



僕がこのお店を気に入っている要素の一つに、日本酒のラインナップが充実している点が挙げられます。

2010101420430000.jpg



県外の蔵は「貴」「十四代」「豊杯」「獺祭」「八海山」など。

県内は「宝剣」「富久長」「天寶一」「賀茂金秀」「雨後の月」など。

一部「本醸造」もありますが「純米」や「ひやおろし」が中心の品揃え。

グラス1杯で80ml程度だったでしょうか、それでも1杯290円で飲むことが出来るなんて、素敵(笑)。

特に僕のような、少量多品種を飲みたい人にはうってつけのお店かと。



参加者は全員日本酒好きでしたので、冷で飲んだり燗で飲んだりと、かなり楽しめました。

「十四代」「豊杯」の熱燗も良かったのですが、ねこ酒と名づけられた「富久長特別本醸造」の熱燗が望外の旨さ。

ちゃんと造られたお酒を適温で飲めば、本醸造でも旨いお酒があるという事を改めて感じさせられました。

※熱燗はコップ酒よりも量が増えますので390円になります。



料理も1品290円ですが、ほとんどの品はCPの高さを発揮しており、味のほうも全く不満はありませんでした。

※もっともっと食べたのですが、撮影忘れ多し。


揚げもちおろし。

開店当初からの看板メニューだそうです。

2010101419520000.jpg



鶏の唐揚を辛口で。

ハバネロ入りのタバスコが出てきました。

2010101419550000.jpg



ホルモン炒めや太田川シジミや三良坂町のおぼろ豆腐等。

シジミが大きいのにはビックリ!

そして「三良坂の豆腐って佐々木豆腐店では?」という意見も有り。

真相は如何に。

2010101420100000.jpg



〆のラーメン。

2010101422530000.jpg

スープはあっさりとこってりの2種類あり、あっさりは鶏のゼラチン由来と思われる甘さと煮干の香りが際立つスープ。

こってりは豚骨が前面に出たスープ。

具材はネギと角煮用の豚。

麺は原田製麺の細麺。

前回訪問時は業務用スープをお使いだったのですが、今回のラーメンは290円とは思えないクオリティの高さ。

どちらも旨いです。



結局4時間近く滞在し大いに食べ日本酒も随分飲んだのに、1人3,300円ぐらい。

ん、安い(笑)。



今後も折を見て訪問したいと思います。

ねこおやじさん、ありがとうございました。

ごちそうさまでした!!!


※みんな、来れば良かったのに(笑)。

※そろそろ日本酒オフ会のことも動き出さねば。。。

※大寿司やお月様キッチンでのオフ会も行われるかも。

(2010.10)


■ねこまたぎ佐伯区役所前店の訪問記はこちら
ねこまたぎ佐伯区役所前店(2010.7)
ねこまたぎ佐伯区役所前店3(2012.1)
ねこまたぎ佐伯区役所前店4(2012.8)
ねこまたぎ佐伯区役所前店5(2013.6)
ねこまたぎ佐伯区役所前店6(2013.10)
ねこまたぎ佐伯区役所前店7(2013.12)
ねこまたぎ佐伯区役所前店8(2014.10)
ねこまたぎ佐伯区役所前店9(2015.4)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. ねこおやじ より:
    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    oominさん ご来店いただきありがとうございます

    また、良い評価もしていただき重ねてありがとうございます

    ねこ酒の燗上がりの良さに気がつかれるなんて、さすがにグルメ度数が高いですね

    とかく純米酒が評価されがちになる日本酒業界ですが、どっこい低価格を実現するために、きっちりと作られた特別本醸は、純米酒にも負けない力があるということを認識させてくれる1本だと思います

    三良坂の豆腐はズバリ、佐々木豆腐店です

    このあたりもさすがですね
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おかげさまでとても楽しい会になりました。

    ありがとうございました。

    僕自身、普段は純米酒に寄った飲み方をしているのですが、
    この度のねこ酒は久々に旨い本醸造が飲めて嬉しかったです。

    今後ともよろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました