飲食店訪問

大寿司(寿司・佐伯区新宮苑)

飲食店訪問
このたび訪れた『大寿司』は、回転寿司以外の寿司屋では久方振りの新規開拓。

2011011218220000.jpg

 
 
 
お店の場所は、五日市小学校の道路向かい。

近くには新宮苑のテニスコートや五日市公民館があります。

お店の目の前がポプラなので、それを目印にすると迷う事はないでしょう。

 
 
 
客席は、カウンターに10席ほどと小上がりに4人用のテーブルが3卓。

清潔感のある店内がとても印象的でした。

平日の夜にもかかわらず、19時30分ごろには満席に。

ピリッとした雰囲気がないのが良いのかな。

 
 
 
注文した料理は、刺身の盛り合わせ・蛸の煮物・とらはぜ天・かき天・鯛のアラと豆腐を煮たもの・平目の骨蒸し・握り・あなきゅうなど。

蛸や鯛のアラは甘辛く煮付けてあるのかと思ったら、甘さを抑えて出汁の味が前面に出ているタイプ。

この手の味付けって僕は好きだなぁ。

2011011219200001.jpg
※蛸の煮物。なくなる手前で撮影。

2011011220070000.jpg
※鯛のアラと豆腐を煮たもの。

 
 
 
刺身は、鮪が気に入りました。

さらっとした口当たりなんですが、鮪の旨さがしっかりと。

2011011218520000.jpg

 
 
 
牡蠣は熱を通しても縮こまったりせず大振りなまま。

味も濃く、旨いかき天。

2011011219260000.jpg

 
 
 
握りは各々が食べたいものを注文。

僕は、メバル・〆鯵・小肌を。

2011011220300001.jpg
この中では、メバルが特に良かったです。

さっぱりしているんだけど、甘みもあって肉厚でした。

 
 
 
お酒は、スタートの生ビール以降はずっと熱燗で。

4人で1升は飲んだはず。

亀齢の辛口で飲み飽きしないお酒でした。

多分、上撰かなと思いますが、熱燗に最高のお酒でした。

 
 
 
これだけ飲み食いして、お勘定は一人5,000円。

あんなに飲んだのに?

季節を変えて何度か訪れてみたい、心からそう思えるお店でした。

ごちそうさまでした!!!

(2011.1)

 
 
■お店のデータ
大寿司(だいずし)
広島市佐伯区新宮苑3-26
0829226299
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日:月曜日、第4火曜日

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました