飲食店訪問

喜よし(居酒屋・中区中町)

飲食店訪問
※2022年10月 閉店確認

 
 
 
日本マクドナルドの創業者で藤田田という人がいた。

※日本トイザらスの創業者でもある。

彼が書いた本を10年以上前に購入し数年前まで持っていたのだが、現在は手元にない。

タイトルもはっきりと覚えていないが、「Den Fujitaの商法」という題名だったと思う。

 
 
 
本には「飲食業は女性を狙わないと繁盛しない。」的なことが書かれていたと思う。

女性は気に入ったお店を見つけたら、友人や彼氏、家族を連れてくるからというのが理由だったかな。

 
 
 
 
なぜこんな事を思い出したかと言うと、ほぼ男性客のみで、しかもおじ様方がメインの客層にも係わらず、いつも賑わっているお店に行ったから。

それが今回ご紹介する「喜よし」というお店だ。

 
 
 
場所は、中区中町の広島テレビ正面玄関の向かい側。

スペイン料理の「IDEMOTO」というお店が入っているビルの2階に、このお店はある。

2011011112220001.jpg

 
 
 
ビル1階のテナントの横を通り、薄暗いエレベーターホールに入るとお店への誘導看板が出ている。

2011011112220000.jpg

それに従い、階段で2階に上がるとお店の入口がある。

 
 
 
店内は厨房、カウンター、座敷という構成。

そんなに広くない。

2011011112000000.jpg

ご夫婦お二人で切り盛りされていて、僕は9年ぶりの訪問だったのだが、以前と変わらない印象のお二人が忙しそうにされていた。

 
 
 
お昼は日替わりオンリーなので、座ると何も言わなくても定食が出てくる。

この日の日替わりは豚カツだった。

2011011112090000.jpg

豚カツは横:20cm×縦:5~7cmで厚みは2cm程のロースが使われていて、割と柔らか目の肉質で肉汁もそれなりに湛えている。

2011011112110000.jpg

添えられた芥子と器に入っているソースを交互に使いながら食べ進めたが、いずれも旨かった。

味噌汁はエノキと白菜がメインの具材だったが、蟹から出たと思われる出汁が感じられ、ちょっと得した気分に(笑

 
 
 
肉の定食でこのボリュームなら魚だったらどうなるんだろう。

次回の訪問が魚の時に当たるように、今から祈っておきたい。

ごちそうさまでした!!!

※美味しいお店を知っているのは女性だけではない。おじ様方だって知っているのだ。

※ちなみに、僕はまだ「おじ様」という年齢には達していないぞ(笑)。念のため。

(2011.1)

 
 
■お店のデータ
喜よし
広島市中区中町5-16 2階
0822411298
11:30~13:00
夜営業・定休日:未確認
日替わり840円

 
■喜よしの訪問記
喜よし2(2012.9)

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました