飲食店訪問

51Curry Cafe/ふくよかに香るスパイス!余韻に浸りたくなるカレー(西区己斐本町)

飲食店訪問

己斐って、西広島駅から徒歩3分圏内にカレーが食べられるお店が集中しています。

「ココイチ」

「ラージカレー」

「TURBO(カレー中華)」

「ちから(カレーうどん)」

「一代(焼肉屋さんのカレー)」

そして今回訪れた『51CURRY』と6店舗もあるんです。

 

己斐は、伝説と呼ばれているカレー中華の店「江戸天」があった地。

以前は「窪田寛商店」でもカレーラーメンを出していましたし、カレーに縁がある土地柄なのかもしれませんね。

 

 

さて、お店の場所は広電西広島駅の裏手。

51カレー 外観

カレーの匂いに誘われて歩くと、お店の前に到着します。

 

 

外から見ると狭いお店なのかなと思ったんですが、実際にはうなぎの寝床的に奥に長く、手前にL型カウンター席・奥にはテーブル席を用意。

51カレー 店内

51カレー 店内2

お店の切り盛りは女性がおふたりで。

 

 

基本メニューは単品のカリーが3種類。

この日は、チキン・キーマ・豚肉で、2種もしくは3種のあいがけもできるようです。

トッピングが、スパイスエッグ(これは気になる!)とライス大盛り。

51カレー メニュー

別の紙で、3月のカリーとしてチキンとキーマのあいがけが紹介されていました。

51カレー メニュー2

 

 

注文したのは、3月のカリー。

初めての訪問ですのでお店のおススメに従ってみました。

 

 

BGM含めて、静かで落ち着きのある店内。

充満している香りも良いし、料理を待つのが苦になりません。

 

 

出てきたカレーは、写真と同じような盛り付けでなかなか旨そうではありませんか。

51カレー あいがけ

中央にライスが盛られ、右がチキンで3辛、左がキーマで2辛。

周辺には各種副菜、ライスの上にはチャナマサラ(ひよこ豆のカレー)とパパド(薄焼きせんべい)が。

 

 

チキンカレーは、比較的あっさりとした味わいで辛さがそこそこ。

キーマカレーは、スーッとした香りにボソッとしたひき肉が主張。

どちらが好きかと言われたら、ちょっと癖があるけどキーマでしょうか。

 

 

ライス周辺の副菜は、人参のボリヤル・ナスのアチャール・紫玉ねぎの酢漬け・水菜・キャベツとワカメのボリヤル・ジャガイモのソテーという構成。

この中では、ナスのアチャールと紫玉ねぎの酢漬けが分かりやすい旨さで、ジャガイモもカレーとはよく合っていました。

 

ボリヤルは旨いんだけど、初めて食べたのでよく分かりません。

スマン(苦笑

ほろ苦さがあるチャナマサラも面白く、たまにはこういうカレーもいいよねと思わせくれる内容でした。

 

 

食べ終えてから感じたことは、香りの良さと後に残るスパイスのニュアンスの強さ。

良質なスパイスを使われているんでしょう。

 

 

とてもいい経験になりました。

今回はあいがけにしたけど、単品でライス大盛りという手もあるかも。

またのぞいてみようと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2023.3)

 

■お店のデータ

51Curry Café

広島市西区己斐本町1-25-5

0825764349

11:00~14:00

18:00~22:00

定休日:日曜夜営業

◼️こちらも合わせてご利用ください。

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました