飲食店訪問

イルベッキオ3(イタリア料理・中区富士見町)

飲食店訪問
前回訪問から2年空きましたが、僕たち夫婦お気に入りの『イルベッキオ』に久々の訪問です。

まずは、冷前菜7種の盛り合わせから。

鱧湯引き、飛魚のカルパッチョ、ブルスケッタ、カプレーゼ、蛸とキュウリのマリネ、〆さば、甘えびカルパッチョという内容です。

 
 
 
鱧の湯引きは、日本料理では梅肉とか酢味噌ですが、こちらではガーリックオイル使ったマリネ液っぽいものを使ってるみたいで、なかなか面白く旨かったです。

 
 
 
ブルスケッタは豚のリエットを。

塩気と油と、レバーっぽい風味と。

旨いですねぇ。

レッドペッパーが楽しいアクセントになっていて、早速ワインが進んでしまいます(笑

 
 
 


 
 
 
甘えびカルパッチョは、頭が炙ってあって殻まで全て食べられる仕様。

その下の〆さばは、何かのビネガーで締めてありますけど、食べた感じは和の〆さば(笑

 
 
 
続いては、おぼれだこのトマト煮込み。

「おぼれだこ」っていう種類のたこがいるんですかと聞いてみますと、「タコが溺れてるように見えるので」とのことでした。

そうだったのか~(笑

 
 
 
ガーリックがしっかり効いたオリーブオイルにピリ辛のトマトソース。

タコがとても柔らかくて、満足の一皿でした。

 
 
 
鰯のパン粉焼き。

あ、ソースが被った!と思いましたが、さらりとして甘味が強いトマトソースでして、これが鰯と合うんですね。

松の実やとろとろのナスも旨いですなぁ。

ちなみに添えられたレモンは絞ってみたものの、ちょっと余計だったかなと感じました。

 
 
 
パスタはカルボナーラを。

パン粉とニンニクの香りが食欲中枢を刺激しますね(笑

生クリームと塩は控えめですけど、卵黄が味濃く、大山ベーコンの薫香と塩気が効いて、これは旨いカルボナーラです。

 
 
 
メインは、お肉のグリルの盛り合わせ。

牛は銘柄失念、豚はもみじ豚、鶏は高宮の鶏なんだそうです。

牛はレア気味で、さっぱり。

塩コショウもいいですがバルサミコとか合いそうな雰囲気でした。

豚は脂が甘くて旨く、鶏はプリップリの食感。

合計で400g位あるそうです。

2人ではちょっと多いので、4人でシェアするくらいが良さそう。

 
 
 
肉も旨いんですけど、ここに来たなら、やはり野菜かなと。

※呉の農園で自家栽培されてるんです。

そして魚介類とパスタが次に来ますかね。

今回で3回目の訪問でしたが、冬・春・夏は訪れましたので、次回は秋かな。

ごちそうさまでした!!!

(2015.8)

 
 
■イルベッキオの訪問記
イルベッキオ(2013.2)
イルベッキオ2(2013.5)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました