飲食店訪問

雑魚や/店主が釣った魚を食す!メクリアジとトロハマチを注文だ(兵庫県)

飲食店訪問

久しぶりの出張。

初めて降り立つ西宮の地。

三宮から芦屋までは山の中腹に駅、夙川や西宮は平地に駅。

その風景の切り替わりが結構突然だったので、驚きつつも新鮮な感覚でした。

 

 

さて、一仕事終えたらお腹が空いてきました。

候補はいくつか持っていましたが、ラーメンではなく魚が食べたい気分でしたので、アクタ西宮という商業施設内にある『雑魚や』へ行くことに。

 

 

仕事先から店に向かう途中の道。

各施設をつなぐのは空中廊下。

格好良く言えば、ペデストリアンデッキ、でしょうか。

西宮北口駅の南にある医療モールのビルから、隣接する阪急西宮ガーデンズ(西宮球場跡地!)、西宮北口駅、そしてアクタ西宮までつながっていて、もちろん傘がいらないんです。

動く歩道もある。

広島と比べて考えられてるなぁ。

 

 

さて、店に到着。

雑魚や 外観

ランチメニューは店頭にあり。

ここで何を食べるか決めて、店内では番号で注文する流れのようです。

雑魚や メニュー

雑魚や メニュー2.

店内にはメニューはないそうですので、ご留意ください。

 

 

照度を落とした店内。

カウンター3席とふたり用テーブル2卓。

店主がひとりで切り盛りするには、このくらいが良いんでしょう。

雑魚や 店内

カウンター席の端に座り、3番を注文。

 

 

聞こえてくるのは、スローモーな歌。

艶やかな女性ボーカルの声と薄暗さが落ち着きを演出。

ランチは不定期、夜はコースのみで完全予約制、魚は全て店主が釣ったもの。

そんな情報を読み取っていたところ、注文の定食が出てきました。

待ち時間は10分。思ったよりも早く出てきた印象です。

 

 

雑魚や 定食

今回注文したのは、「明石産トロハマチと幻の明石産メクリアジ造り盛りとだし巻、おばんざい、おみそ汁の定食 1,280円(税込)」です。

トロハマチは、天然物特有のあっさり感があるものの、スカスカではなく味は乗っています。

しかし、「トロ」から想起するほど、脂はのっていませんでした。

メクリアジは、神戸・明石・淡路島界隈の海中の磯(瀬といいます)に居ついたアジのこと。

いわゆる、瀬付きアジというやつです。

付箋を剥がすように皮が剥がせるところから「メクリ」アジという名前が付いたとのこと。

こちらも、脂の乗りは軽め。

味はそこそこ。

天然物&釣り物なので当たりはずれがあることは理解していますが、期待したメインの刺身はもう一つでした。

 

 

だし巻は、表面の焼き目とは裏腹にふんわりとした食感で甘めのお出汁がじゅんわりと。

雑魚や 出汁巻

これは旨いなぁ。

濃い目の熱々味噌汁や包丁が細かく入ったナスの煮物はきちんと旨く、豆腐サラダもなかなか旨かったです。

雑魚や ナスの煮物

雑魚や 豆腐サラダ

 

 

お客の入りは良く、前客2・後客4。

店を出る13時50分頃でも満席という状況から考えると、この日は外れの日だったんでしょう。

ま、そういう日もあります。

ごちそうさまでした!!

(2022.10)

※ちなみに、店の情報はこちらを参考にさせていただきました。

食べログよりも、地元の方が書かれたブログの方が参考になりますからね。

 

■お店のデータ

雑魚や

兵庫県西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館1階

0798612986

11:30~14:30

17:00~23:00

定休日:不定休

※インスタに営業情報掲載。

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました