飲食店訪問

たわら/鮮魚店が営む魚食堂!海老天丼よりも海鮮丼が良さそう(安芸郡海田町)

飲食店訪問
「魚を食べたい」。

そんな日のために取っておいたお店が、海田町にある「たわら」。

以前、何かのTV番組で紹介されていたのを見て、気に留めていたんです。

こういうことだけは記憶がいいのが自慢(苦笑

たわら 外観

 
 
こちらのお店はセルフ方式。

店に入ると、冷蔵庫の前にあるお盆を持ち、冷蔵庫や棚から好きなおかずを取っていきます。

たわら 店内

その途中で、日替りや丼物のメニューがあるので、頼みたい人は見ておきましょう。

レジに付いたらお会計。

ご飯や丼物、汁物、定食の注文はこのタイミングで行います。

そして、好きな席に座って食事開始となるわけです。

 


 
僕が選んだおかずは、カレイの刺身と出汁巻。

たわら カレイ刺身

カレイは味の乗りが少なめ。

ちょっと時期が早かったかも?

いや、そもそもこれってマコガレイなのかな。。。

 
 
出汁巻は出汁と少しの塩で味付けかな。

たわら 出汁巻

噛むとじんわりと出汁が出てきて、まずまず旨かったです。

 
 
メインはエビ天丼。

たわら エビ天丼

わ!これはデカい!

尾頭付きの大きなエビが3尾も!

 
 
たわら エビ天丼2

このような提供の仕方なので、頭も尻尾も食べられるだろうと思い、ガブリとひとくち。

ちょっと硬いけど十分食べられる頭。

エビ味噌の香りは少し強めなので、これは評価が分かれそうだ。

尻尾は問題のない固さ。

身は、しっかりだけどミディアム寄りの揚げ具合でこちらも少し香りが強め。

アルゼンチン赤エビだから多少はやむなしかなぁ。

ご飯はお茶碗1膳ほど。

甘めのたれと海老の旨味で食べ進めていきますが、流石に最後のほうは飽きが来てしまいました。

 
 
同時に注文したあさり汁の小。

たわら アサリ汁

小さいけれど、たっぷりのアサリが入って200円。

汁は熱々で、あっさり系の味わいでした。

 
 
妻が頼んだホタルイカ天丼は、ホタルイカの天ぷらが山盛りで登場。

たわら ホタルイカ天丼

肝の風味が強いタイプで、ひとくち食べたら結構満足。

 
 
他のお客の注文で多かったのは海鮮丼。

これが一番人気だったか。

運ばれてきたのを見ると、確かに旨そう。

しまった、こっちにすればよかった(苦笑

 
 
お客の入りはとてもよく、11:30頃には駐車場が満車に。

訪問の際は、開店時間を狙うのがいいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2022.5)

 
 
■お店のデータ
たわら
広島県安芸郡海田町南幸町6-11>

0828212037
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日:水曜日

 
 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました