飲食店訪問

東園/本浦の老舗町中華!サービス定食の盛りの良さに小躍り(南区東本浦町)

飲食店訪問

東雲や本浦町方面はあんまり縁がなく、開拓が進んでいないエリア。

気になるお店はたくさんあるんですけど、自宅から遠いのがネックです。

それでも年に数回は無理やり訪れていまして、今回は、宿題にしていた老舗中華の『東園(とうえん)』に行ってみました。

東園 外観

風雨や太陽光にさらされて、色がすすけた看板類。

これで暖簾まですすけていたら続ける気があるのか心配になりますが、鮮やかな色合いがそれを払しょくしてくれます。

 

 

昔ながらの町中華らしく、料理のサンプルと手書きメニューの組み合わせ。

東園 ショーケース

非常によろしいかと。

 

 

駐車場は店の前に3台と少し離れた場所に第2駐車場を用意。

東園 看板

 

 

店の入り口は自動ドアなんですが、実は手動。

壊れてるのかな?

 

 

客席はテーブルがメイン。

唯一の座敷は入り口付近にあり。

東園 店内

東園 店内2

 

 

メニューに掲載されているのは、麺類・飯類・スープ・定食・ランチ・飲物・一品物。

東園 メニュー

ラーメンは柳麺、チャンポンは長崎麺。

こういう書き方にグッとくる、変な趣味を持ち合わせております(笑

 

 

注文したのはサービス定食680円。

内容が分からないのが良いんだよね、とか言ってたら、店内の張り紙に内容が書かれていたという。

しかも、期間限定で30円引き!

ラッキー(笑

 

 

サービス定食は、焼肉・スープ・白ごはんというシンプルな内容。

東園 サービス定食

焼肉は牛肉と玉ねぎを焼肉のたれ的な味付けで炒めてあって、ボリュームはしっかり目。

そのせいか、白ごはんの盛りが良すぎます。

東園 ご飯

※奥出雲の仁多米!

スープは獣臭と生姜が香る醤油味で、悪くないと思います。

東園 中華スープ

焼肉とご飯を持て余し気味になりながら、なんとか完食。

 

 

同行した妻は、ちゃんぽんを注文。

餃子はシェア。

東園 チャンポン

ちゃんぽんは、サービス定食のスープとは違っていて、獣臭も生姜も香りません。

たっぷりの具材に、普通の中華麺。

これ、ちゃんぽんというよりもタンメンな感じでした。

 

 

餃子は、手作り手包みとわかるビジュアル。

東園 餃子

よく練られたあんは、ほんのりと甘く、まずまず旨い餃子だと思います。

 

 

心残りなのは、僕が食べたのは中華料理ではなかった点。

しっかり確認してから頼めばよかったんですが、そこはそれ。

 

 

沿線遺産(by広島テレビ)にも認定された老舗町中華。

もう一回行こうかな(笑

ごちそうさまでした!!

(2021.12)

 

 

■お店のデータ

東園

広島市南区東本浦町18-23

0822823644

11:00~14:00

17:30~21:00

定休日:水曜日・第3木曜日

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました