飲食店訪問

麻辣商人4(汁なし担々麺・西区大宮)

飲食店訪問
◎閉店確認済


年に何度もない祝日・水曜日の休み。

こんな日にフードフェスティバルや昼間開催のオフ会があれば良いんですが、残念ながらその手のイベントがありませんでしたので、ちょっと気になるお店へ。



安佐南区西原にある「玉一」が閉店するかもと言う噂を聞き、行ってみました。

すると、お店の入口に「しばらく休業する」旨の張り紙があり、どうなんでしょう、ひょっとしたらこのまま閉店されてしまうんでしょうか。。。

もしそうだとしても、「玉秀」(玉一の系列店)であのラーメンと冷麺が復活してくれる事を望みます。

※後日、玉一が再開したとの情報をいただきました。


さて、本命店にふられた僕たちは、一瞬、安佐北区の「いちがい屋」(未訪)を目指そうかとも思ったのですが、時刻は12時30分、空腹に耐えられず西区大宮の『麻辣商人』に向かいました。

狙いはマーラー麺と最近、安定供給が始まった豚にぼしラーメンです。

※豚にぼしラーメンはメニューに掲載されていましたが提供される事がほとんどなかった幻の(?)ラーメンなんです。



入店は12時50分頃。

どちらも売り切れていませんでした。良かった~。

久々のマーラー麺は相変わらずの旨さ。

2010110312500000.jpg

途中で花山椒2杯と激辛ラー油を具材ごと2杯追加。

刺激がヒートアップして旨いっす。

最後にお約束のご飯を投入し、汁ごと完食。

今日のは満足♪



妻が注文した豚にぼしラーメンです。

角煮のトッピングは見送り。

2010110312480000.jpg

鶏にぼしラーメンほどのインパクトはありませんが、僕は十分に旨いと思います。

豚のコクと煮干がバランス良いですね。

出始めの頃はバランスが悪いという情報がありましたが、この日食べたのは良かったですよ。



いやぁ旨かったねぇ、何てカウンターで話していたらご店主が声を掛けてくださいました。

「この位(マーラー麺)の辛さは平気ですよね」とか、「辛いものお好きなんですねぇ」とか話してくださるんですが、何かを言いたそうな雰囲気。

「何だろう?」と思っていたら、「新華園でお見かけしましたよ」との事。

ご店主と僕たち夫婦が新華園に行く曜日が同じらしく、そこで出会っていたんだそうです。

全然、気がつかなかったなぁ。

ご店主は新華園では「しびれるほど辛くして下さい」と頼むんだそうです。

相当なもんですよ、この人(笑)。

※11月某日。新華園でばったり遭遇しちゃいました。



色々話をしている中で、来週(11月8日の週)から全メニューの麺を浅草開化楼に変えると言われていました。

「細麺でコシがあって小麦の香りがして旨いですよ~」ですって。

また来なきゃ(笑)

ごちそうさまでした!!!!


※麺が変わった後に食べた人の感想求む!

(2010.11)


■麻辣商人訪問記はこちら
四川麻辣商人大芝店(2010.4)
麻辣商人2(2010.5)
麻辣商人3(2010.9)
麻辣商人5(2010.11)
麻辣商人6(2011.2)
麻辣商人7(2011.3)
麻辣商人8(2011.9)
麻辣商人9(2012.2)
麻辣商人10(2012.4)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. 愛知人@広島在住 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4766e02883173ca9a521bd7cd67f4015
    はじめまして。愛知人@広島在住と申します。
    いつもブログ拝見させていただいております。
    ところで、新華園は新華園でも、確か長束店でしたよね?
    世間の評判でも、批判が確実に多そうな店ですが、
    辛いものが苦手な人なそれはともかく、
    あの接客態度が批判の対象になっているのかと思われます。
    私自身、一時はほぼ週一回通い詰めた時期もありましたが、
    思うところあって、二年近く訪問していません。
    しかし、この店を超える広島冷麺(つけ麺)に出逢えないのが現実かなと思っています。
    批判の対象となっている、あの頑固さ・接客態度の根底は、
    命懸けで作っているものを、ぞんざいに扱って欲しくない。
    あれだけ繁盛していながら、裕福な生活が出来ないほどの採算度外視。
    それが分からない奴には食べてもらいたいくない。
    そんな気持ちが、痛いほど伝わってくるからこそ、私はこの店を支持するのです。
    辛いものが先天的に苦手な人ならいざ知らず、
    そうでない人で、ここの店主の精神が理解出来ない人に、
    グルメを気取ってほしくないですね。
    と言いつつ、私自身グルメではないのですが(失礼)。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。僕も愛知人さんのサイトはいつも見させていただいています。

    幅広い守備範囲にいつも感心しております。



    ここで言う新華園は河原町なんですよ。

    長束には少し前に行きました。料理としては河原町の方が好みでしたが(笑)。

    僕は新華園が大好きで、味はもちろんのこと、一生懸命冷麺を作っている事が伝わってくるからです。

    各店の接客については、色々な意見がありますよね。
    その中でも長束のそれは少し質が違うことは感じましたし、理解できました。

    これからもサイトを楽しみに見させていただきますので、よろしくお願いいたします。
  3. 東出弟 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マーラー麺、辛みアップはやはり無くなっていましたね。僕も足しまくって好みの辛さに仕上げてます(笑)
    豚にぼしは父が食べて思いっきりはまっています。角煮のトッピングはおいしいですし、お得感があっていいですよ。

    麺はまだ全て変わってなかったですっけ?汁なし担担麺ですが、麺が変わるとかなり変化して美味くなってますよ!
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この記事、11月3日のことなんですよ。

    あれから行ってないので、早く行かねばと思っています。


    担担麺は美味しくなっていますか!ますます楽しみです。
  5. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    昨日行ってきたんですが、
    こちらの店は行くたびにマイナーチェンジを繰り返していますよね。

    でも、僕はオープン当初の頃の味が好きだったかも。

    最近の麺は、僕にはちょっと柔らかい印象ですね。
    プツリと切れる歯応えが欲しいなぁ。(アルデンテという意味ではなく)
  6. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんと、行く度に何かが変わっていますよね。

    僕は前向きな変化が多いととらえていますが。

    最近の麺は柔らかいですか。

    芯がなくなった代わりに、プリッとした食感がするとかでしょうか?

    何はともあれ、早く食べてみたいものです。
タイトルとURLをコピーしました