飲食店訪問

亜鶏/海南チキンライスとラーメン!広島でも数少ないラインナップだ(西区観音町)

飲食店訪問

『亜鶏』は、広島電鉄「天満町」電停前にあるお店。

亜鶏 外観

海南チキンライスに特化していて、勇気あるなぁと思っていたんです。

だって、海南チキンライスを求める人がどれだけいるのかと。

 

 

ちなみに、海南チキンライスは自分でも作ったことがあるんです。

ざっくり書くと、鶏もも肉を茹でて、茹で汁でご飯を炊く料理。

このままでは薄味なので、タレをかけて食べるんですが、この時は醤油とナンプラーの2種類作りました。

亜鶏 自作の海南鶏飯

※以前作ってみた海南チキンライス。旨そうでしょ(笑

初めてにしては結構上手にできたと思うんですけど、外で食べるかと言われると、どうでしょうか(笑

 

 

そんな僕がこの店に入ろうと思ったのは、通勤途中に見つけた看板にラーメンの文字があったからから。

亜鶏 看板

 

 

中に入ると案外広いお店でして、手前半分が客席、奥半分が調理スペースなど。

客席は、2人用のテーブルと向かい合って座るカウンター席の2種類。

亜鶏 店内

亜鶏 店内2

お昼の切り盛りはふたりの男性にて。

 

 

メニューは、海南チキンライス・軟骨ソーキライス・亜鶏ラーメン・海南&ラーメンのセット・ソーキ&ラーメンのセットの5種類。

亜鶏 メニュー

折角来たんだから、海南&ラーメンいっておきましょうか。

 

 

注文から程なく、海南チキンライスが登場。

亜鶏 海南チキンライス

※セットの場合は8割盛り。

丸く盛り付けたご飯の上に、薄くスライスした鶏胸肉。

手前は塩ダレ、奥は甘辛ダレとのこと。

フリルレタスとたくわんっぽい漬物、唐辛子の酢漬けがちょこんと。

 

 

酸味のある塩ダレは、ちょっと味が強いけど胸肉との相性はいいと思います。

甘辛ダレはピリ辛仕立てで、甘さが目立つ組み立て。

どちらが好きかと言われると、塩ダレかなぁ。

 

 

ご飯は粒が立っていて、口の中でパラリと解けます。

このご飯、結構好き。

お米は一般的な粒の形。

本場では長粒米で作りますが、フル盛りの単品で600円の料理なんですから、そこは突っ込まなくてもいいでしょう。

 

 

さて、亜鶏ラーメンが出てきました。

亜鶏 ラーメン

軟骨ソーキの煮汁がベースというスープ。

そう言われてみると、甘辛い香りと生姜の香りがソーキを想起させてくれます。

スープの表面にはキレイに油が散っていて、これはなかなか旨そうなビジュアル。

微細な脂は軟骨ソーキから分離したものだろうか。

単品600円なのにロールチャーシュー4枚とは気前がいい。

 

 

香りとは裏腹に、甘辛さは後口に感じる程度。

生姜が嫌味なく効いていて、旨味はしっかりと。

麺は黄色い四角麺。

やや固めでの提供。

このラーメン結構好きだなぁ。

旨いと思います。

 

 

海南+ラーメンの組み合わせは、どちらも味がしっかりとしていて逃げ場がないのが難点。

海南のたれを穏やか系にするか、いっそのこと白ごはんとのセットにするか。

 

 

接客に出て来る男性は人懐っこい感じで、人と話すのが好きなタイプなのかな。

料理の特徴を手短に教えてくれたり、ラーメンを出すようになって客が増えたとも教えてくれました。

※僕もその一人だ(笑

次回は軟骨ソーキライスを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.11)

 

 

■お店のデータ

亜鶏

広島市西区観音町8-24

0829092198

11:30~13:15

※土日は~13:45

定休日:不定休

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました