飲食店訪問

一龍2/オレンジの油浮く!ピリ辛テイストの味噌ラーメン(中区堺町)

飲食店訪問

2013年12月以来、7年8か月振りに訪問。

その当時に宿題としていた味噌ラーメンを食べてみようと思いまして。

 

 

12時少し過ぎて店に入ると、おばちゃんがカウンターでくつろいでいるという。

「リラックス中すみませんねぇ」と心の中で頭を下げ、指定された席へ。

 

 

各卓には透明アクリル板を設置。

「ほとんどの店にアクリル板あったよね~」と笑い話に出来る日が来て欲しいなぁ。

 

 

味噌ラーメンとご飯にしようと思ったんですが、思うところあって、味噌チャーシュー卵ラーメンとご飯を注文。

 

 

出来た味噌ラーメンを見て、ちょっと驚きました。

一龍 味噌ラーメン

チャーシューの切り方は同じだけど、縁が色付いていません。

白っぽいチャーシューは重なるように盛られていて、合間からはキャベツ・もやし・わかめが見えています。

卵は、半熟気味の煮卵を半分に割って丼の端に。

スープは赤い破片とオレンジの油が浮いています。

 

 

一口いただいてみると、ピリ辛と味噌は効いていますが、出汁が薄いのかな、非常にライトなスープです。

そして、温度はぬるめ。

以前食べた醤油豚骨は泡立ちがあり、とろみすら感じられるスープでした。

まさかこんなにも違うなんて、そもそものベース(出汁)が違うのかなぁ。

 

 

麺は熱々で、細麺を柔らか目での提供。

ここは確か原田製麺を使っているはずなんです。

原田の麵は固めで出されることが多くて、そういう意味では新鮮な体験だなぁ。

 

 

チャーシューは10枚以上入っていて、量は十分。

卵も旨い。

旨いんだけど、どちらも卵が冷え冷えだったのはやむなしか。

 

 

相棒に選んだご飯は、きちんと一膳あるのが嬉しい。

一龍 ごはん

昨日の残りとかではなく、きちんと旨い米。

昆布とたくあん付き。

ランチタイム限定とはいえ、お値段50円。

素晴らしい。

 

 

あ、そうそう。

今回気付いたことがありまして。

店頭に「当店の麵は釜あげです」って書かれているんです。

これって、茹でた麺を熱いお湯につけておいて、注文が入ると丼に移すってことでしょうか?

だとしたら、柔らか目なのも理解できますが、カタ麺指定の場合はどうしてるんでしょ。

都度茹でるのかな?

気になるなぁ(笑

 

 

次回はキムチラーメンかな。

ごちそうさまでした!!

(2021.8)

 

 

■一龍の訪問記

一龍(2013.12)

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました