飲食店訪問

らー亭(ラーメン・東広島市西条中央)

飲食店訪問
ラーメンドライブ行かない?

行く店が決まるまで、あれやこれやとありましたが、最初に推薦された『ラー亭』目がけてドライブへ。





自宅からだと、有料道路経由で50分、下道だと1時間半程度。

JR西条駅からブールバールを南へ下り、我馬西条店近くにある店に着いたのは、11:50頃だったでしょうか。

らー亭 外観

暖簾が出ていないので一瞬ギョッとしましたが、店内の灯りを確認してホッと胸をなでおろしました。





外からの印象とは違い、蛍光灯で明るい店内。

お客は入れ代わり立ち代わり入ってきて、まずまずの人気店であることがうかがえます。





メニューは豊富で、注文に頭を悩ますほど。

らー亭 メニュー2

らー亭 メニュー

麺類は16種類、定食は5種類。

マーボー丼を筆頭に、単品のご飯物が5種類。

少なめの定食・セットの掲示もあり。

らー亭 メニュー3

小が用意されているということは、盛りがいいということか。

よく見ると、肉体労働系の男性客が多いぞ。

そんなサインを読み取って、ラーメンと小チャーハンのセットを注文。

ラーメンは味千ではなく味噌でお願いしてみました。





厨房では、店主夫妻が忙しそうに動き回り、出来上がった唐揚げを皿に盛りつけています。

大きな唐揚げ3つにどんぶり飯、ラーメン。

うわ、やっぱり盛りがいい。

小で正解だったかも。





らー亭 味噌ラーメン

白濁スープに茶色い油。

具材は、きくらげ・味玉・もやし・青ネギ・チャーシュー。

ライトな豚骨スープがベースになっていて、味噌っぽさは軽め。

茶色い油はごま油でしょう。

麺はストレートな四角麺を柔らか目で。





全体的に穏やかなラーメンですので、卓上のフライドガーリック&ラー油追加。

一気にジャンクな雰囲気が出てきました。

我ながら上手な味変だったと思います。





チャーハンは小と言ってもそこそこのボリュームあり。

らー亭 チャーハン

しっとり系で、ピーマンの香りを強く感じます。

塩気は結構強いなぁ。

穏やかなラーメンとの組み合わせとはいえ、僕にはちょっと塩が強すぎました。





食後の腹ごなしで、寺家にできた「とれたて元気市 となりの農家」で野菜を買ったり、掛井酒店で福山ワイン工房のワイン&亀齢の広島八反買ったり。

作り置きしていたカキのオイル漬けや寺家で買ったタケノコで作ったメンマで舌鼓。

らー亭 牡蠣オイル漬け

らー亭 メンマ

いい休日でした。





今度はどこにラーメンドライブしようかな。

ごちそうさまでした!!

(2021.4)



■お店のデータ
らー亭
東広島市西条中央1-18-28
電話番号:不明
11:00~15:00
17:00~22:00
定休日:月曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました