飲食店訪問

博多祇園(もつ鍋・中区銀山町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
この日のランチは、銀山町の電車通り付近に行ってみることに。

以前通りかかった際、何店かランチ営業しているのを確認していましたので、その中の1つに行ってみようと思ったわけです

 
 


弥生町通りの北端部に着いてみると、出雲そばの「大黒屋」・焼肉&もつ鍋の『博多祇園』・鉄板焼きの「西尾」の3店が営業中。

店頭のメニューを確認し、最も興味を引かれた『博多祇園』に入ってみることにしました。

 
 
 
自動ドアが開いて中に入ると、最も入り口寄りにテーブルが1卓あり、その奥は厨房&通路。

最奥にはテーブル1卓と座敷っぽいスペースが配置されています。

お店の切り盛りは、ご店主と思われる男性がお一人で。

 
 
 
店頭に掲示されていたメニューです。

ステーキは、ちと高めですのでスルー(笑

 
 
 
カレーと定食は少し悩みましたが、前日に辛いものを食べていたこともあり、もつ煮込み定食を注文してみました。

提供されるまでの間、夜メニューを確認。

ほほ~、こちらのお店はあみ焼きともつ鍋の二本立てなんですね。

 
 
 
と、ここで、定食の登場です。

定食は、少し多めに盛られた白ご飯・もつ煮込み・小鉢3種という内容。

 
 
 
メインの煮込みは、ベースが醤油でやや甘さが勝った作り。

肝心のモツは数種類が使われており、臭みもなく柔らかく煮込まれています。

その他には、たけのこ・人参・レンコン等の根菜類と細く切ったこんにゃく・厚揚げという布陣で、刻んだ白ねぎが掛けられています。

スープの甘さと白ねぎのピリ辛さがマッチして、まずまず旨い印象。

 
 
 
小鉢3種は、おろし生姜が乗った冷奴・キャベツのナムルカレー粉和えとほうれん草のナムル・春雨のマヨ和えで、いずれもまずまずでしょうか。

 
 
 
元々は、30年以上前に天満屋八丁堀店の裏でもつ鍋屋として開業。

数年前に、店舗拡張目的で現在地に移転されたそうです。

もつ鍋は福岡のたまり醤油で作ったダシが自慢で、一番旨いとの自負をお持ち。

僕はもつ鍋が好きですので、機会を見つけて一度食べに行ってみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2014.3)

 
 
■お店のデータ
博多祇園
広島市中区銀山町6-16
0822459436
11:00~14:00
17:00~翌2:00
定休日:日祝

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      “タンなんこつ”…そそられますな。
    これは“肉焼きオヤジ”と呼ばれている吾輩も食べた事無いです。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    良く見てますねぇ。僕はそこまで見ていませんでした(苦笑)。

    豚タンなんこつと言うのは食べた事がありますが、同じものかどうかは分かりませんね。

    ちなみに、ユアーズで味付きのが販売されています。

    あ、今回から「さん」付けにしてみました〜。

    様は堅苦しいかなと。
タイトルとURLをコピーしました