飲食店訪問

日本ラーメン科学研究所広島佐伯店/3食1000円の冷凍ラーメン!レベルや如何に(佐伯区五月が丘)

飲食店訪問
「家で食べるラーメンの到達点」

濃い目の赤いチラシに、目を引くキャッチコピー。

ラーメン研究所 チラシ

721日に五月が丘にオープンする『日本ラーメン科学研究所』のチラシが新聞に折り込まれていました。

 
 
 
裏面を読んでみると、「おいしさの三原則」として、

「70以上を保てる調理法」

「ラーメンの味を決める最適ph

「濃度と満足度を計算した原材料」

と書かれており、ラーメン好きとしては興味を持たざるを得ないでしょう。

ラーメン研究所 裏

 
 
 
公式サイトによると、運営元は株式会社YES

2014年5月に設立された会社で、「餃子の雪松」や「もつ煮込みみつ子」なども手掛けているとのこと。

みつ子、広島にできないかなぁ。

 
 
 
『日本ラーメン科学研究所』の1号店は2022年12月に開業。

それから1年足らずで、45都道府県に出店する展開力。

広島県内には既に7店舗がオープンしています。

 
 
 
出店エリアは宇品東・広本町・阿賀北・五月が丘・相田・府中市府川・福山市駅家。

イオンの店内に自販機設置もしくは「餃子の雪松」の店舗に出店という形をとられています。

 
 
 
妻が買いに行くということだったので、醤油ラーメンを試してみることに。

ラーメン研究所 箱

ラーメン研究所 箱裏

ここでも出ました、「家で食べるラーメンの到達点」。

 
 
 
箱の中には、冷凍されたスープと麺が3セット。

ラーメン研究所 中身

麺は細麺で、量は少なめに見えます。

 
 
 
調理方法は、お鍋に水360CCと凍ったままのスープを入れ、沸騰したら麺を投入。

スープで麺をゆでるのは面白いですね。

ラーメン研究所 途中

30秒たったら麺をほぐし、トータルで3分茹でます。

 
 
 
丼に移し、好きな具材を盛りつけたら完成。

今回は自家製チャーシューをたっぷりと乗せて、写真映えを意識してみました(笑

ラーメン研究所 ラーメン

具材(3食分、1,000円)の冷凍販売もあり。

 
 
 
香りは甘さと油脂のニュアンス。

スープは芳醇な旨味で食べさせる力あり。

鶏と豚がベースなのかな?

油脂は鶏油だと思う。

「炊き上げて骨の髄から旨味を抽出しました!」というよりも、「いくつかのエキスを合わせて旨いスープを作りました」という感じ。

おいしいチェーン店的な印象です。

※一応断っておきますが、褒めてます。

 
 
 


 
 
麺は細くて歯切れよし。

麺量は少ないけど、なかなか旨い麵だと思います。

 
 
自宅で食べた数々のカップ麺や冷凍麺、あるいは自作ラーメンを振り返ってみると、それらの中ではトップクラスの美味しさ。

これならリピートもあるし、豚骨や魚介醤油も食べてみたいと思います。

 
 
 
お近くで取り扱いがあれば、ぜひ。

ごちそうさまでした!!!

(2023.7)

 
 
お店のデータ
日本ラーメン科学研究所広島佐伯店
広島市佐伯区五月が丘2-8-2(餃子の雪松店舗内)



05055303717
24時間営業
定休日:無休

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました