飲食店訪問

芸州本店/広島国際ホテル内の和食店!親世代と行くには丁度いい(中区立町)

飲食店訪問
母の誕生日祝いにしゃぶしゃぶをと思い、ひろしま国際ホテルの中にある『芸州本店』へ。

芸州本店 ホテル外観

ホテルの前はよく通るけど、中に入るのは初めて。

芸州本店 店内

予約していたテーブル席は座敷に設置されていて、古いお店だとよく見かける風景です。





今回注文したのは、ミニしゃぶ会席。

しゃぶしゃぶの前に3品出てくるコース料理なんですって。





1品目はお刺身。

芸州本店 刺身

プリッとしている鯛が3枚。

キレイな旨さが印象的。





2品目は天ぷらの盛り合わせ。

芸州本店 天ぷら

サクッと揚がった海老が2本。

何気に添えられた舞茸が旨い。





3品目は、茶わん蒸し。

芸州本店 茶碗蒸し

出汁は濃いめ、味付け強め。

この辺りの料理は外すことなく、きちんと旨いのは流石だなぁ。





さて、メインのしゃぶしゃぶは、3人分をひと皿で提供。

芸州本店 肉

芸州本店 野菜

肉と野菜がドン!と出てきて、仲居さんが最初に食べる分を作ってくれます。
お餅が別皿で出て来るんですけど、野菜ときしめんの後だったから、さすがに食べられませんでした。





タレはポン酢とゴマ。

ポン酢は柑橘の香りが華やかなタイプで、自家製かな?

ゴマだれは酸味が効いていて、単体だと面白いんだけど、酸味がポン酢と被っちゃうのが難点。

濃厚に仕上げた方がいいようにも感じました。





〆は雑炊と抹茶そばから選べたので、雑炊を。

芸州本店 雑炊

しゃぶしゃぶの残り汁に出汁を加えて仕上げています。

うん、これは旨い!

そして、予め効かせてある胡椒がいいアクセントに。

お茶碗二杯分くらいならペロリと食べられますね。





食後には、コーヒーとデザート。

この日はゼリーが出てきました。

芸州本店 デザート

いやぁ、お腹いっぱいだぁ。





お会計はひとり3,000円。

ホテルの入口が階段のみという点は少し不便を感じますが、子連れに優しい対応はとてもありがたかったです。

会食の場として、オフィシャルな意味合いを持たせたい時には重宝すると思います。

ごちそうさまでした!!

(2020.11)



■お店のデータ
芸州本店
広島市中区立町3-13 ひろしま国際ホテル2階
0822482558
11:00~15:00
17:00~22:00
※日祝は、~21:00
定休日:第1・第3火曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました