飲食店訪問

はせ川(つけそば・西区横川町)

飲食店訪問
お仕事に一区切りつきそうな今日この頃。

職場のある横川・三篠界隈から離れるまで、あと2週間となりました。

さて、そろそろ訪問を先送りにしていたお店に出向いてみましょう。

 
 
 
横川駅ガード下に新しくできた『はせ川』。

はせ川 外観

客席はカウンター席のみで10席ほど。

店の切り盛りは女性がおふたりで。

箸箱付近には色々と説明書きが張られていて、作り手の思いや気合が感じられます。

はせ川 説明

はせ川 メニュー

 
 
 
注文したのは、看板メニューのつけそばではなく、特製中華そば(塩)。

お値段950円。

はせ川 中華そば塩

明るい茶濁スープに大判チャーシュー3枚、味玉1個分が目を引きます。

この他には、メンマ・白ネギ・青ネギ・ゆず皮・なると等が脇を固める陣容です。

 
 
 
スープは動物系と節系の旨味・風味がしっかりと感じられ、塩だれも強め。

香味油もよく効いています。

 
 
 
麺はつるつるとした中太縮れ麺。

はせ川 麺

北海道から取り寄せているらしく、このまま味噌ラーメンに入っていても違和感ありません。

この麺、すするときに暴れるので、スープが散りやすいかも。

ご留意ください。

 
 
 
具材では、やはり存在感のあるチャーシューでしょうか。

はせ川 チャーシュー

大判でほろほろっと崩れるような柔らかさ。

3枚もあると食べ応えもしっかり。

味玉は、漬け込んだ醤油ダレがくっきりと感じられる仕上がり。

白身と黄身のゆるさもちょうど良い。

 
 
 
旨味を重ねて作られた中華そばという印象。

しかし、旨過ぎるがゆえに食べ疲れる面もあり。

白髪ねぎやゆず皮が逃げ場にはなりますが、それは一瞬のこと。

できれば白ごはんがあった方がいいと思います。

 
 
 
久しぶりに本店の味噌ラーメンを食べたくなりました。

冬の内に行けたらいいな。

ごちそうさまでした!!!

(2020.10)

 
 
■お店のデータ
はせ川
広島市西区横川町3-2-12
0822386000
11:00~15:00
18:00~21:45
定休日:なし?

 
カテゴリー別飲食
店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました