飲食店訪問

はまもと 2(居酒屋・中区八丁堀)

飲食店訪問
少し前から宿題にしていた八丁堀『はまもと』(こんなお店)のテールラーメンを食べてきました。

最近涼しくなったせいか、お店の入口にこんな感じで提灯をぶら下げ始めたようです。

2010100812110000.jpg

ラーメンだけではなく、手造りカレーや冷麺、各種定食のメニューも張り出されていて、いったい何屋さんなのか分からんぞ(笑)。



さて、お世辞にも綺麗とはいえない通路を通ってお店の中へ。

テールラーメン850円を注文し、7分ほどで出てきました。

2010100812210000.jpg

おぉ!噂通りテールが大きい。

これは嬉しいなぁ。



具材はテールの他にもやしと刻んだ白ネギ。

スープはテールから出たエキスが割りとしっかり目に感じられる醤油系のスープ。

難点は粗挽き胡椒を掛けすぎていること。胡椒の辛さと香りが強すぎてスープの繊細な味が分かりません。

※あえて分からなくしていると言う説もあるけど(笑)。



麺は黄色い中太ストレートでプリッとした食感が魅惑的。

僕はこの麺、結構好きだなぁ。

2010100812220000.jpg



ほとんど骨がない大振りのテールを頬張ると旨みがじゅわっと出てきて、至福の時(笑)。

2010100812220001.jpg



旨いんですけど、このラーメンは胡椒を控えた方がもっと旨いと思うんですけどねぇ。

次回は手造りカレー大盛りかな。

ごちそうさまでした!!!


※このお店って綺麗ではない点が最大のハードルで、女性陣は敬遠気味のようです。所謂「汚ナシュラン」。でも、一度入ったら慣れますよ(笑)。

※このお店の並びにある「大和屋」の店頭には見事なマツタケが売られていました(10月8日時点)。何気に前を通ると、炊きたてのマツタケご飯で作ったおむすびを無料配布中。何てラッキー!写真は取り忘れましたが美味しくいただきました。ごちそうさまです。

(2010.10)


■はまもとの訪問記はこちら
はまもと(2010.7)
はまもと3(2010.11)
はまもと4(2014.12)
はまもと5(2016.5)
はまもと6(2017.7)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました