飲食店訪問

みつき(日本料理・中区田中町)~みつき御膳~

飲食店訪問
親族が集まる会食の場として白羽の矢を立てたのは、オリエンタルホテル広島の『みつき』。

地下駐車場からエレベーターに乗り、22階で降りると、そこは既にお店の中。

和服姿の仲居さんに誘導され、掘りごたつ式の個室へ。

今回はお宮参りの後に訪れたこともあり、子供を寝かせる簡易ベッドが設けられた部屋を用意してくれたみたい。





予め注文していたのは、店の名前を冠する”みつき御膳”です。





お盆に乗った色とりどりの料理たち。

少し遅れて揚げ物の皿が出たところで、撮影してみました。

みつき みつき御膳

いずれの料理も何かが突出して主張することなく、穏やかに調和している印象。

誰が食べても不満は少なく、旨い料理だと思います。





みつき おかず

豚肉のミルフィーユ(右下)は、テリーヌのような見た目と食感。

ソースがカレーだったのには驚きましたが、相性の良さは言うまでもなく。





照り焼きっぽく仕上げてあるのは、鰈の利休焼き(右上)。

品の良い味わい。

添えられたカリフラワーの酸っぱさが良いアクセントです。





からし菜と青柳の海苔酢掛け(左上)も穏やかに旨い。





鰤大根(左下)の大根は技術を感じさせる仕上がり。

大根の硬さを残しつつも、スッと歯が通る火の入れ方。

大根の青臭さを残しながら、鰤の脂と穏やかな甘辛さを染み込ませています。

何でもクタクタに煮込んでしまう僕には出来ない仕上がりです。





お造りは3種盛り。

みつき 刺身

こちらもなかなか。





揚げ物は、一足早いこごみ・レンコン・玉ねぎ・馬頭鯛のシソ揚げです。

みつき 天ぷら

薄ごろもはサクッと、ネタはほっこりと。

天ぷらは揚げ物ではなく蒸し物だと言われるのがよく分かります。





茶碗蒸しや味噌汁、お漬物ももちろん旨い。

ご飯がお代わり可能なのは、嬉しい限りですね(笑





デザートには黒豆の豆乳プリン。

みつき デザート

ドリンクは紅茶とコーヒーから選択可能。

プリンは甘過ぎず、落ち着く旨さです。





堅苦し過ぎず、遊び過ぎずな料理たち。

設えや雰囲気、心配りの面まで含めて、あらゆる場面で使い勝手の良さを感じさせてくれました。

良いお店だと思います。

おススメです。

ごちそうさまでした!!!

(2019.2)



■お店のデータ
みつき
広島市中区田中町6-10 オリエンタルホテル広島22階
0822405552
11:30~15:00
17:30~22:00
定休日:なし?


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました