飲食店訪問

カレーの市民アルバ(カレー・中区立町)

飲食店訪問

※2015.5閉店確認

 
 
 
少し前にオープンした「加賀カレー」のお店です。

実は「加賀カレー」がどんなカレーか知らないものですから、訪問をとても楽しみにしていました。

 
 
 
場所は本通りの一本北の筋。

シネツインの向かい側にあるアペックスというビルの地下1階です。

通りを歩いていれば看板などが出ていますので見逃すことないでしょう。

2010100514230000.jpg

2010100514230001.jpg

2010100514230002.jpg

14時20分頃入店。

さすがに時間が時間ですので先客はおらず、スタッフの方がお店の手入れをされたり、代表と思われる方がカウンターで帳簿をつけたりしている中に入店してしまいました。

 
 
 
オモテの看板にチキンカツカレーが600円と書かれていたのでそれを注文。

出待ち中に「加賀カレー」に関する説明書きを読んでみましたが、特徴がいまいち分からんなぁ(苦笑

2010100514240000.jpg

 
 
 
出てきたカレーはこのような見た目。

2010100514290000.jpg

一般的なカレーと異なる点は、キャベツが添えられている事とスプーンが先割れになっている事。

 
 
 
味に特徴があるのかな?と思い、まずは一口。

フルーツ系の香りと甘さがフワッと感じられ、その後に、ルーのコクとスパイスの軽い辛味が感じられます。

上に乗っているチキンカツは、さほど厚みはありませんが、揚げたてなので旨いです。

ご飯の量も思った以上に多く、きちんと空腹が満たされる量でした。

 
 
 
帰宅後、「加賀カレー」(ウェブ上では「金沢カレー」という表現が多い)とは何かを調べたところ、一応の定義がされているようでしたのでwikipediaから引用して掲載します。
 
●ルーは濃厚でドロッとしている(カラメル等を加えている)。

●付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。

●ステンレスの皿に盛られている。

●フォークまたは先割れスプーンで食べる。

●ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。

●ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

 
 
 
ホームランカレーというメニューも気になりますし、食後のコーヒーが旨いという情報をいただきましたのでので、また行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

※そうそう、キャベツが添えられたカレーというと、以前食べた中区橋本町「かぶと屋」のおかあさんカレー(こんなカレー)の事が思い出されます。

※ポイントカードをいただきましたが3回行ったら200円の割引券になると言うちょっとお得なカード。大事にしまっとこ(笑

(2010.10)

 
 
■お店のデータ
カレーの市民アルバ
広島市中区立町6-3 APEXビルB1階
0822472130
11~21時
年中無休
チキンカツカレー700円(この日は600円)

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました