飲食店訪問

讃岐屋袋町店3(うどん・中区袋町)~海老かき揚げそば~

飲食店訪問
※2022年10月 閉店確認

 
 
 
そいや、『讃岐屋』でそば食べたことないよねと思いまして。

注文したのは、海老かき揚げそばとお稲荷さん。

讃岐屋 かき揚げそば

正方形のかき揚げは、ある意味インパクトのある形状。

おつゆは、いつもの『讃岐屋』テイスト。

熱々で鰹が香るタイプです。

 
 
 
色が黒いそばは、少し太めで茹で加減は固め。

讃岐屋 そば

出雲そばみたいですね。

 
 
 
おつゆに浸っていない部分のかき揚げは、カリッカリのサックサク。

讃岐屋 かき揚げ

海老は少ないように感じますが、食べてみると海老の香りが支配的。

おつゆでふやけてくると、すっきりと旨いおつゆに油が染み出して、次第にコクが加わっていきます。

少しの変化ですが、これもまた楽しみの一つ。

 
 
 
お稲荷さんの甘さをおつゆで流し、旨い旨いと完食。

 
 
 
1.5玉に対応していない点だけが残念。

次回は、随分食べていないスタミナうどん食べようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2019.4)

 
 
■讃岐屋袋町店の訪問記
・讃岐屋袋町店(2013.7)
讃岐屋袋町店2(2016.4)
讃岐屋袋町店4(2019.8)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. いけひろ より:
    SECRET: 0PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456と言うか、画像のかき揚げえび天といなり寿司のアピアランスから察するに、作ったの私じゃないかな?…と蕎麦は、自家製麺ではなく仕入れています。広島の製麺会社ですが、「生出雲そば」という商品名です。正解!1パッケージ5玉入りです。1.5玉を承ると、残った0.5玉がいつ使えるやら分からないのでお断りさせていただいております。申し訳ありません。かき揚げえび天は、こんな風に作っています。フライヤーの隅を使って「丸く」まとめるのですが、なにかの拍子にタイミングを逸して丸くする前に衣が固まってしまうと、取り返しようのない直角が… _| ̄|○海老の半量は後乗せで、見た目と香ばしさをアップしているつもりです。エントリーの画像を見て血の気が引きましたが、お口に合ったようでホッとしております。先日人事異動があって、袋町店にはあまり入ることも無くなりましたが、今後ともよろしくお願いします。エビ、少ないですよね(^^;)
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    驚愕のコメント、ありがとうございます!

    まさかの展開にドキドキが止まりません(笑



    蕎麦1.5玉の件は、そういう背景なんだろうなとは思っていました。

    かき揚げはある意味レアな形状ということでしょうか?それはそれで、萌えてしまいます。ら


    ブログにはしてないんですけど、ちょいちょい行かせてもらってます。

    これからも、よろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました