飲食店訪問

虹來(中華料理・西区南観音)~トウチ入り麻婆豆腐~

飲食店訪問
「豆腐」ではなく「豆富」。

時折見かけるこの表記、「腐」より「富」のほうが、リッチな感じはしますよね(笑

今回訪れた『虹來(こうらい)』も、麻婆豆「富」という表記。

虹來 麻婆豆腐

 
 
 
見た感じは町中華で出会うことが多いビジュアル。

しかしよく見てみると、みじん切りのトウチがたくさん確認できるではありませんか。

しかも、タケノコや椎茸までも。

豆腐もたっぷりと使われていて、腹ペコには嬉しいボリュームです。

 
 
 
唐辛子系の辛さはしっかりと。

トウチによる風味旨味もよく効いています。

甘さの要素もあるんですけど、メインではない。

ここにタケノコと椎茸の食感が加わり、なかなか旨い麻婆豆腐に仕上がっています。

 
 
 
そして、正体不明のシャキッとした何かが。

ザーサイっぽい食感だけど、厚みを考えるとヤーツァイの可能性もあり。

どっちなんでしょ(笑

 
 
 
定食は、主役の麻婆に加え、白ご飯・スープ・サラダ・杏仁豆腐がセットになっています。

虹來 麻婆豆腐定食

しっかりとした味わいのスープ。

ちょっと温いけど旨いなぁ。

胡麻ドレたっぷりのサラダ。

麻婆豆腐を受け止める白ご飯の量は、やや多め。

額面は820円とやや高い部類ですが、この内容であれば納得感があります。

 
 
 
お店の場所は、観音高校の南側。

虹來 外観

僕がこの辺りに住んでいた20年ほど前には、既に営業されていたような記憶が。

虹來 看板

その割に、内装に古さは感じられません。

虹來 店内2

客席は、天板が赤いテーブル6卓で、その内1卓は円卓。

座敷の2卓も円卓で、団体客の対応が可能かと。

虹來 店内

 
 
 
メニューには定番の料理名が並んでいますが、僕は酢豚が妙に気になります。

次回食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2019.1)

 
虹來 メニュー2

虹來 メニュー

 
■お店のデータ
虹來
広島市西区南観音1-5-30
0822928599
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日:水曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました