飲食店訪問

池田屋/新名物なるか!炊き餃子!(福岡県福岡市)

飲食店訪問
博多で餃子を食べ歩こう!

3店舗目は、炊き餃子発祥店の流れを汲む『池田屋』へ。

 
 
 
炊き餃子は、豚骨・鶏がらスープで炊いた餃子。

池田屋 炊き餃子

平たい鉄鍋でぐつぐつと。

つるんとした皮。

水餃子の皮のように厚手ではないけど、焼餃子よりも少し厚い。

 
 
 


 
 
 
スープの旨味がしみ込んでいる分、餃子単体としての個性は分かりにくいので、スープ込みでの評価になるんでしょう。

面白みはないけど、まずまず旨いと思います。

 
 
 
締めのちゃんぽんは定番的な旨さでした。

池田屋 ちゃんぽん

 
 
 
それよりも、その他の料理が旨かったんですよ。

 
 
 
お通しの牛タン。

池田屋 お通し

タンの表面がかさついていたので期待していなかったんですが、おろしニンニクを効かせたポン酢がとっても旨い!

タンもさっくりとほどける。

これは一本取られたなぁ(苦笑

 
 
 
ホルモンゴボウは、丸腸の中にゴボウを通して炒めた料理。

池田屋 ホルモンごぼう

外側は腸壁。

内側は脂。

脂とゴボウの風味がマッチしていて、旨いですね~

 
 
 
マグロの刺身。

池田屋 鮪

マグロの脂がとろんと溶け、自然に笑顔が出てしまいます。

甘いウニまで乗っているのに、ひと皿1,200円でこのクオリティは驚き。

思わず2人前じゃないかと確認してしまいました(笑

 
 
 
お店の場所は「マルコキッチン」と同じ大名エリア。

細い路地の奥にあるお店でして、路地の入口に気付かず、一度素通りするという失態(苦笑

池田屋 路地入口

奥にすすむと、見えてきたお店の中。

池田屋 路地

入口はとっても地味。

池田屋 外観

中に入ると、どーんと広い1階の大広間が目に飛込む造り。

池田屋 店内

 
 
 
気持ちの良い対応、打てば響くスタッフ。

楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ごちそうさまでした!!!

(2018.9)

 
 
■お店のデータ
池田屋
福岡県福岡市中央区大名1-4-28
0927376911
18:00~23:00
定休日:不定休

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました