日本酒

家で飲んだ日本酒:華鳩番外酒/肴レシピ:鰯フライ

日本酒
ひやおろしが出始めた季節。

何か良いのがないかなと思い、立ち寄った近所の石川酒店で出会いました。

華鳩 瓶

華鳩の番外酒。

華鳩 ラベル2

「中汲みの残りの鼻先や攻め」のブレンド。

「鼻先」って何だろう。

なにはともあれ、こういうブレンド物って好きなんですよねぇ(笑

 
 
 
華鳩は何を飲んでも美味しいので、期待を込めての開栓です。

華鳩 ラベル

抑えられた吟醸香がふんわりと。

華鳩らしいきれいなお酒。

生っぽさやコクもあり、これはなかなか旨いではありませんか。

転がすと、口内にあふれる渋みと甘さが、また良いですね。

しっかりとボディがありながら、しつこくないお酒。

旨いと思います。

 
 
 
開栓1週間後。

少しスリムになりましたが、冷たいままでも米感が感じられ、旨さのレベルは変わらず。

1,200円未満と安いですし、見つけたら買いの一本ですね。

 
 
 
開栓初日に合わせたのは、鰯のフライ。

華鳩 イワシフライ

梅としそを乗せたのと、塩胡椒のみのノーマルタイプの2種類を作ってみました。

今年の梅干は皮が厚くて、そのまま食べると口に障るんですが、包丁でしっかり叩けば問題なし

旨い梅しそフライになりました。

そして、この手の料理は、ワインよりも日本酒ですね。

相性バッチリ。

 
 
■お酒のデータ
醸造元:榎酒造(呉市)
使用米:八反錦
精米歩合:58%
アルコール度数:14.5%
価格:1,188円(四合瓶)
評価:★★★
 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました