飲食店訪問

甑庵(蕎麦・西区西観音町)

飲食店訪問
前夜は焼肉で胃袋がフル稼働。

この日の夜にも飲み会が入っているので、さすがに小休止させたい。

食べなきゃいいんでしょうけど、おなかは空いているのです(笑

 
 
 
そんな日に向かったのは、西観音町にある『甑庵(こしきあん)』。

旨いと評判のスイーツ店「マロニエ」の並びにあるお店でして、前から気になっていたんですよ。

甑庵 外観

 
 
 
店内は少し暗め。

ライトレールに取り付けられた、LEDの小さな電球がメインの照明です。

甑庵 店内

 
 
 
メニューは豊富。

そば・うどん・丼物・カレーの単品があって、半玉のうどんorそばがついてくるセットと鰹のたたきがついてくる定食も用意されています。

甑庵 メニュー

 
 
 
注文したのは、天ぷらそば。

温かい方がほっとするかなと思いまして。

甑庵 天ぷらそば

かりっと揚がったまっすぐなえび天が3本。

うどんの上でクロスするような配置。

具材は、かまぼこ・とろろ昆布・ワカメ・青ねぎ・油揚げと種類豊富。

 
 
 
色が濃い目のツユは、味も濃い目。

熱々ではなく飲みやすい温度帯。

もう少し熱いのが好みなんですが、お店の方針というものもありますしね。

 
 
 
そばは、太めで平たい出雲蕎麦。

食感は、少しもっさりと。

甑庵 出雲そば

えび天は、一番上のはガリッとした衣。

2番目のは少しツユに浸かっていて、ガリッとふにっとが半々。

3番目のは完全にツユに浸かっていて、衣はふにふに。

異なる食感のえび天を楽しみながら、ツユまで全て完食いたしました。

この内容で630円は、まずまずではないでしょうか。

 
 
 
妻が頼んだ鴨せいろの定食は、和え物と鰹のたたき、おむすび、たくわんが付いてくるんですね。

甑庵 鴨せいろ定食

名物っぽい扱いの鰹のたたきは、悪くはないけどといった感想でした。

 
 
 
比較的安価にそばが食べられるためか、お客の入りはまずまず。

カツ丼食べてる人が多かったので、次回があれば食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2018.6)

 
 
■お店のデータ
甑庵
広島市西区西観音町11-4
0822935773
11:00~21:00
定休日:なし

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました