日本酒

家で飲んだ日本酒:長門峡/肴レシピ:サワラのバジスコマリネ

日本酒
長門峡は山口県萩市のお酒。

近所で買えることを知ったので、久し振りに飲んでみることにしました。

長門峡 瓶

スペックは、あらばしり特別純米辛口。

何だか旨そうな字面ですが、さてさて、どんなお酒なんでしょうか。

長門峡 スペック

 
 
 
開栓直後に驚いたのは、その香り。

ブンブン香るタイプ。

そこからイメージした通り、メロンジュースのようなお酒です。

フルボディで、香りブンブンで、コク甘。

やばい、このタイプ苦手なのに(苦笑

 
 
 
開栓3日後。

香りが落ち着きました。

改めて味わってみると、荒走りにしてはライトな印象ですけど、酸も感じるし悪くないと思います。

常温に近づくとくどさが出てくるのは、もともとの性質なんでしょう。

何はともあれ、飲めるレベルになってくれてよかったです。

長門峡 ラベル

 
 
 
3日目のお酒に合わせたのは、サワラのマリネ。

長門峡 鰆

柵で買った鰆を角切りにして、バジスコ(バジルの入ったタバスコ的なもの)・黒胡椒・オリーブオイルでマリネするだけ。

バジスコは、フレスタで3割引だったので、つい(笑

もう少しバジルの風味があると良いかなぁ。

とは言え、新しい調味料は楽しいですね。

色々使ってみたいと思います。

あ、お酒との相性は、マリネのうしろに写っている和風ジェノベーゼソース乗せのほうが良かったです。

 
 
■お酒のスペック
醸造元:岡崎酒造場(山口県萩市)
使用米:西都の雫・山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:17度
価格:1,620円(4合瓶)
評価:★★

 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました