飲食店訪問

鑫龍閣2(中国料理・中区東千田町)

飲食店訪問
ランチタイムに前を通りかかったとき、目に飛込んできた「北海道産あんかけ焼そば」の文字。

鑫龍閣 メニュー

何が北海道産なんだろう。

野菜?

魚介?

 
 
 
頭の上にクエスチョンを乗せたまま入店し、注文すると、5分程度で出てきました。

鑫龍閣 日替わり

メインのあんかけ焼そば以外には、ご飯・スープ・サラダ・キムチ・ゴマ団子という内容。

 
 
 
スープは既製品的で、ありがちな味。

サラダはメインが大根のつま。

この辺りは加点対象とは出来ませんが、税込680円ですから悪くないと思います。

 
 
 
メインのあんかけ焼そば。

鑫龍閣 あんかけ焼きそば

具材が案外多いんですよ。

種類を列記すると、白菜・きくらげ・青梗菜・人参・タケノコ・ヤングコーン・うずら・豚肉・イカ・海老と、謎のしゃくしゃく食感の野菜。

謎の野菜はヤーコンぽい感じかなぁ。

 
 
 
これらをまとめたあんの下に、かりっと焼きを入れた麺が隠れています。

鑫龍閣 そば

具材と麺のバランスを見ると、具材が余りそうな予感。

そういう時はご飯を残しておいて、余った具材と一緒に食べるのが良いと思います。

油の臭いが少し気になりましたが、味にも量にもお値段にも、まずまず満足でした。

 
 
 
あ、そうそう。

北海道産の件。

調べたところによると、北海道はあんかけ焼そば大国らしく、「小樽あんかけ焼そば」とかが検索で引っかかります。

そこで閃きました。

何かの素材が北海道産なのではなく、「あんかけ焼そば」という料理自体が北海道産という意味なのではないかと。

この、視点を変えた仮説、いかがでしょうか(笑

ごちそうさまでした!!

(2018.2)

 
 
■鑫龍閣の訪問記
鑫龍閣(2017.10)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました