飲食店訪問

あいちゃん2(お好み焼き・中区西白島町)

飲食店訪問
-定食も旨し-





アストラムライン新白島駅近くにある『あいちゃん』。

前回訪問で料理上手だろうと当たりを付けていたので、定食を食べに再訪してみました。





定食メニューは手書きされていて、仕入れによっては内容が変わるのかな。

覚えている限りで書くと、アジフライ・豚の生姜焼き・鶏の唐揚げ・鶏の塩焼き・ホルモンの定食が500~750円だったでしょうか。





注文したのはホルモン定食750円。

どんなホルモンをお使いなのか?味付けは?と興味が有りましたので。





小鉢は冷蔵庫から1つだけ取るらしく、煮しめをチョイス。

今思えば、納豆でも良かったかなぁ。





ホルモンは玉ねぎと一緒に鉄板で炒め、味噌っぽいタレで味付け。

炒め油はごま油かな、いい香りがしてきます。

あいちゃん ホルモン定食





早速、ホルモン炒めに寄ってみましょう。

あいちゃん まる腸

大きさは不揃いですが、共通しているのは脂のぷりっと感。

甘さ控えめの味噌ダレ、甘い脂、かみ応えのある腸壁。

飲み込むまでに少し時間が掛かりますけど、なかなか旨いホルモンだと思います。

お聞きしてみると、丸腸をお使いなんだとか。





煮しめ。

あいちゃん 煮しめ

味付け薄めの冷たい小鉢。

味噌汁も熱々なので、冷えたこんにゃくが逃げ場に最適という(笑

その味噌汁は少し厚めのワカメが使われていて、出汁の効いた具沢山タイプ。





ご飯は思ったよりも盛りがよく、ご店主曰く「これでも少なめにしたんですよ」とのこと。

ぜひお代わりするように勧められたんですが、もう満腹(笑





時間帯が合えば、上野学園ホール(旧郵便貯金会館)でのライブ前の腹ごなしにも良さそう。

ご店主のマシンガントークは好みが分かれるかもしれませんが、味は間違いないと思いますよ。

ごちそうさまでした!!!

(2017.9)



■あいちゃんの訪問記
あいちゃん(2016.7)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました