飲食店訪問

一番(焼肉・島根県邑智郡)

飲食店訪問
-親子二代が営む焼肉屋さんー

 
島根県の邑南町や大田市方面の酒蔵巡りの途中。

昼食を摂ったのは、「一番」という焼肉店です。

せっかくならご当地物を狙いたいと思い、石見和牛が食べられるかもしれないこちらをチョイス。

情報が少ない中での店選びでしたが、結果的には、まずまず成功だったと思います。

一番 外観2

一番 外観
※駐車場は店の前に4台程度。

 
 
 
中にはカウンターと座敷が用意されていて、外観から受ける印象とは異なり、新しさと清潔感が感じられます。

一番 店内

 
 
 
ランチメニューです。

一番 ランチメニュー

 
 
 
単品のラーメンに惹かれるものの、焼肉を食べたい旨をお伝えし、焼肉メニューをゲット。

一番 焼肉メニュー

 
 
 
石見和牛ありました~

一番 石見和牛

少し粗めのサシが入った石見和牛。

部位はカルビなのかな?

焼くとさっくりとした食感に、適度な脂のコクが感じられます。

ふむふむ、これが石見和牛か~

 
 
 
薄切りのタン。

一番 牛タン

こちらは石見和牛ではないと思いますが、まずまず旨し。

一番 ライス

 
 
 
ホルモン。

一番 ホルモン

いずれの肉も下味は付いていないので、好みに応じて塩胡椒とタレを使い分けるスタイルでした。

 
 
 
一番 焼いてる

 
 
 
〆のラーメン(笑

一番 ラーメン

焼肉屋のラーメンらしいフレーバーに、透明感のある醤油スープ。

後口はほんのり甘く、さらっと飲めるタイプです。

 
 
 
麺は黄色くやや縮れて、柔らかめでの提供。

一番 ラーメンの麺

 
 
 
野菜セットやご飯も食べて、お代は一人2,000円くらい。

思ったほど高くなく、ほっとしたりして(苦笑

邑南町方面に行かれる際には、参考になさってください。

ごちそうさまでした!!

(2017.5)

 
 
■お店のデータ
一番
島根県邑智郡邑南町矢上3849
0855950080
12:00~14:00
17:00~23:00
定休日:日・祝

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

  1. hiro より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    4年前くらい、香川観音寺市に滞在してた時に川鶴さん、よく飲みました。懐かしいです。
    杜氏さんが女性なんですよね(今でもそうなのかな?)
    当時からいろいろチャレンジして頑張ってる蔵だなーと思って、今でも印象に残ってます。

    面白かったのが、酒蔵なのに納豆を作って販売されてたところ(笑)
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どもです!

    川鶴の杜氏は今でも女性のはずですよ。なかなか美味しいお酒でした。

    納豆作ってるのには驚きですけどね(笑
タイトルとURLをコピーしました