飲食店訪問

ふっかん4(和食・安佐北区落合南)

飲食店訪問
-エリアNO.1の和食居酒屋 ランチが素晴らしい-

母の誕生日のお祝いに、安佐北区の『ふっかん』へ。

いつもはお昼の箱膳を頼むんですが、ちょっと奮発してコースをお願いしておきました。

 
 
前菜は9種。

ふっかん 昼コース 前菜盛り合わせ

胡麻豆腐・鴨肉・手まり寿司・柿に見立てたうずらなど定番の内容が多く安心の旨さ。

今回は、なまこ酢や栗の甘露煮が季節感を感じられて良かったと思います。

 
 
椀物は、牡蠣しんじょとほうれん草を豆乳仕立てで。

ふっかん 昼コース 牡蠣しんじょの豆乳仕立て

牡蠣の風味満載のしんじょ、液体の豆腐と言っても過言ではないお汁。

これはなかなか旨いではありませんか。

 
 
お刺身は、カンパチ・鯛・赤身。

ふっかん 昼コース お造り

ここの刺身は、いつもさらりと旨いよなぁ。

 
 
蓋物。

ふっかん 昼コース 柚子味噌田楽

大根の柚子味噌田楽に、もみじ麩や銀杏、海老をあしらい、彩りの良い盛り付けになっています。

手前の赤いのは近江蒟蒻だそうでして、まさか辛いの?と恐る恐る口に入れましたが、普通の蒟蒻味でした。

これ、知らないとレバーに見えたりして(笑

 


 
焼物はグラタン。

ふっかん 昼コース ホタテの和風グラタン

具材は、帆立・海老・ブロッコリー・パン・たらこでして、ホワイトソースの代わりにとろろが使われています。

和テイストでカロリーがカットされた、面白くも旨いグラタンでした。

 
 
揚物。

里芋と揚げ出し豆腐のあんかけです。

ふっかん 昼コース 里芋の菊菜餡掛け

出汁が効いた優しいあんには菊菜が使われていて、こちらも彩りがいいですね。

里芋は、外はかりっと中はほっこり。

あんが掛かった里芋は衣がトロッとして、これもまた旨いです。

 
 
ご飯は、きのこご飯・赤だし・漬物。

ふっかん 昼コース ご飯

相変わらず、ここのぬか漬けは旨い~

 
 
デザートには、桃のコンポートとベリー系のシャーベット、ババロアの3種。

ふっかん 昼コース デザート
※ドリンクも付きます。

 
 
内容にはもちろん満足。

母も喜んでくれました。

家からは遠いんですが、折に触れて訪れたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2016.11)

 
 
■ふっかんの訪問記
ふっかん(2015.9)
ふっかん2(2015.10)
ふっかん3(2016.4)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました