飲食店訪問

とんかつ酒房かつまろ/エキニシがエキニシと呼ばれる前にあったお店。分厚いトンカツが最高だった(豚カツ・南区大須賀町)

飲食店訪問
◎閉店確認済。

 
 
 
先週の木曜日のこと。

この日は事務所から荷物を運び出す日。

いよいよ上幟町を離れ鉄砲町へと移る。

以前にも書いたが、そうなると広島駅方面のランチには時間的に行きにくくなるので、最近は意識して行くようにしている。

 
 
 
この間はマツダzoom-zoomスタジアム前の巻き寿司専門店「はな」(過去記事)へ。

つい先日は南区猿猴橋町「まる喜」(過去記事)や東区東蟹屋町「らーめんいちのや」(過去記事)へ。

 
 
 
そしてこの日は、大須賀町ディープエリア「とんかつ酒房かつまろ」へ行った。

2010060312180004.jpg

この日は引越し作業でちょいと疲れていたので、「こんな時は、やっぱり肉だよね!」と思い、訪問した。

 
 
 
お店はご店主お一人で切り盛り。

僕が訪問した時間は12時20分ごろだったが、カウンターとテーブル合わせて14席ほどのお店に7人入っていた。

 
 
 
そう大きくないフライヤーを使われているが、必要以上に待つこともなく注文したダブルロースカツ定食900円が出てきた。

2010060312340000.jpg

 
 
 
最も厚い部分で4センチはあろうかというトンカツには、キャベツが添えられている。

2010060312430000.jpg

これで900円。

かなりコストパフォーマンスは高いと言って良いだろう。

その他はご飯、味噌汁、漬物というラインナップ。

 
 
 
まずは何もつけずに一枚。

やや噛み応えのある肉質。

ぱさついておらず、しっとりと肉汁も出て豚の味をきちんと感じられる肉だ。

こういう肉も好きだな。

 
 
 
次は塩をかけて、その次は芥子で。

最後の一切れはソースで。

こういう食べ方も楽しいね。

※個人的には塩か芥子かな。

 
 
 
ご飯も味噌汁も旨いが、漬物はいまいち。

既製品かな。

まぁ、これだけの肉量で食後のコーヒーまで付いて900円だから、あまり文句は言えないんだけど。

 
 
 
次回は、休みの日に「やっぱ肉でしょ!」的な気分になったら、間違いなくここを訪れるだろう。

ごちそうさまでした!!!

※常連様の裏メニューが気になる。課長カレー:カニクリームコロッケ、白身のフライ、チキンカツが乗って850円。林ミックス:ヒレカツと鳥のから揚げで800円。おそらくかなりの量が出てくると思われるので、それなりの心構えで行くように。

(2010.6)

 
 
■お店のデータ
とんかつ酒房かつまろ
広島市南区大須賀町13-17
0822628112
11~15時 17時~22時
定休日:日曜日の夜
ダブルロースカツ定食900円 林ミックス850円 課長カレー800円 その他トンカツ以外の揚げ物メニューやカレーも多数あり。

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. sapphire より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    明日は水曜日

    トンカツday(苦笑)

    一番近所のうどん屋が定休日だから
    否応無しに
    その次に近い
    トンカツ屋


    美味しいトンカツが
    出来れば、食べたいです…
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    仕事の都合があるから選択肢が決まりますよねぇ。第三のお店くらいは欲しいですね。
タイトルとURLをコピーしました