飲食店訪問

たこ八(食堂・中区西白島町)

飲食店訪問
※2016年12月閉店を確認

 
 
 
目当てのお好み焼き店に振られたので、少し足を伸ばして、宿題にしていた『たこ八』に行ってきました。

お店の場所は城北通り沿い。

アストラムライン白島駅の近くで、「ココス」の裏手にお店があります。

たこ八 外観

 
 
 
店に入る前に見つけた、こんな箱。

たこ八 日本酒の箱

見た目は大衆食堂なのに「飛露喜」と「勝山」の箱があるなんて、意外すぎます。

 
 
 
中に入り冷蔵庫の前を通り過ぎると、奥行きのある長机に12席と4人掛けテーブルを2卓確認。

そして、チラ見した冷蔵庫の中には寫樂も確認できました。

メニューは、麺類(うどん・そば)・ご飯物(カレー・焼き飯・丼)・定食・一品物があって、僕が注文したのは唐揚げ定食600円です。

 
 
 
待っている間に見つけた、日本酒のメニュー。

たこ八 日本酒メニュー

なかなかのラインナップですね~

 
 
 
注文から10分程で、定食が出てきました。

たこ八 鶏の唐揚げ定食

メインの鶏唐揚げに肉じゃが、マカロニサラダ。

そして味噌汁も付いてきます。

 
 
 
メインに寄ってみましょう。

たこ八 鶏の唐揚げ定食 唐揚げ

やや小さめの唐揚げは、揚げ立てあつあつ。

食べるとじゅわっとジューシーで、にんにくの効きがいいですね。

 
 
 
肉じゃが。

たこ八 鶏の唐揚げ定食 肉じゃが

皮付きジャガイモを使った肉じゃがは、こっくりとした甘さは控えて、むしろ出汁感が前に出ている感じ。

ほうれん草のゴマ和えも甘さ控えめで、出汁感と少しの醤油といった感じです。

 
 
 
マカロニサラダはなかなか旨く、固めにゆでられてツナ入りなのがよかったと思います。

たこ八 鶏の唐揚げ定食 マカロニサラダ

白菜は浅漬けっぽくもあり、塩もみっぽくもあり。

さっぱりと旨かったです。

 
 
 
味噌汁は熱々でやや濃い目。

たこ八 鶏の唐揚げ定食 味噌汁

 
 
 
ここの料理、気にいっちゃいました。

丼物も食べてみたいし、焼き飯にも興味あり。

もちろん、日本酒も気になります。

何度か昼に行って、夜も顔出してみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2016.10)

 
 
■お店のデータ
たこ八
広島市中区西白島町22-58
0822210339
営業時間:未確認
定休日:未確認

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました