飲食店訪問

歩いていこう9(ラーメン・中区国泰寺町)

飲食店訪問
※2022年8月 閉店確認(移転含み)


2013年の夏は冷やし鶏白湯

2014年の夏は鶏煮干ラーメン

※昨年は訪れていないので不明。

夏になると限定メニューがお目見えすることがあって、それはそれで楽しませてもらっています。





そして、2016年の夏は、まさかの豚骨醤油との情報が!

『歩いていこう』の豚骨って、クリーミーで濃厚だったりするんだろうか。。。

そんな想像を膨らませつつ、比較的人の少ない土曜日を狙って訪問してみました。





調理過程を見ていると、寸胴からスープをすくって鍋で温めるまでは同じ。

違いは、油を追加しない、鍋に蓋をしない、の2点です。

鶏白湯の場合には、これらにより提供直前に乳化させているんでしょうけど、豚骨の場合にはその工程は経ていないんでしょう。





あるいていこう 醤油豚骨ラーメン2

出て来たラーメンは、平坦な雰囲気の茶濁スープに、味玉半分・青ねぎ・チャーシューという具材が鎮座。

早速スープをいただいてみると、口当たりはライトで、元ダレも思いのほか強くありません。

出ていないときの鶏白湯のようなニュアンスでありながら、味の不足感はなし。

これはおそらく、温度が下がるとニュアンスが分かるパターンだろうと思い、少しペースを落として食べる事にしました。





麺は、つるつるプリプリの平打ち麺を、ざくっとした食感で提供。

あるいていこう 醤油豚骨ラーメン

ここの麺、やっぱり旨いなぁ。





麺を食べ終え、温度が下がったスープを丼から直接飲むと、思った通り豚骨の輪郭・ゼラチン・骨っぽさが感じられ、味に幅が出てきました。





平日に食べると、待ち客が多いため一気食いしてしまい「普通」という評価に落ち着きそうかな。

土曜日のように、少しゆっくり食べられる日であれば、温度変化による味の変化を楽しむ事も出来るのかなと。

個人的には、もうすこし惹きが強ければ嬉しいんですけど、限定物が食べられたということで良しとしましょうかね。

ごちそうさまでした!!

(2016.8)



■歩いていこうの訪問記
歩いていこう(2010.3)
歩いていこう2(2010.5)
歩いていこう3(2012.4)
歩いていこう4(2012.6)
歩いていこう5(2013.7)
歩いていこう6(2014.9)
歩いていこう7(2014.12)
歩いていこう8(2015.2)


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

コメント

  1. 金星 より:
    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    チャーシューが肉厚ですね。
    かなり前に行ったときに、すでに終わっていてまだ行ったことないのですが、人気店のラーメンは
    一度は食べておかないとね。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    臨時営業と揶揄されるほど開いてない店ですから、食べるのも一苦労ですよね(笑

    食べられた際には、是非感想をお聞かせください。
タイトルとURLをコピーしました